2020-01-01から1年間の記事一覧

青いペチュニア ブルーダディーのこぼれ種から

ブルーダディーという種類のペチュニアの種を撒いて咲かせている花がうちにあります。シルバーブルーですじのはいった波打つ花びら、そしてで花が大きい!のが特徴かな。ひょろりとしていて今花がなくて無残な状態になってしまいました。なのでこぼれ種から…

コリウスの種の取り方

きれいな色のコリウスが今年もぐんぐん伸びて目を楽しませてくれました。なので来年もこの色を庭に植えたいと思います。そんなわけで種を取ります。けっこう簡単に取れるのでぜひ。 ちなみにこれがコリウスの花です。なかなかきれいな色ですね。葉のインパク…

遅いけど種まき ペチュニア・金魚草・

11月には珍しく暖かい日が続いたので撒きそびれていた種を撒いてみました。 ペチュニア、金魚草、です。 豆腐の入れ物利用です。説明しないといったい何をやっているのこれって感じですが、種まきです。 金魚草はいいですね~。種がたくさんできるので来年い…

夜のガザニア

ガザニアは暗くなったら花が閉じる やっと咲きました。ガザニアさんです。 咲いたばかりなのかちょっと伸びが足りないような気がします。でもこれだけ大きいのが咲いたから満足です。存在感ありますね。 こちらはまだ蕾です。蕾も大きいですね。もうちょっと…

最近の庭 グロキシニア、ペチュニア、パンジーなど

寒くなりましたね。秋から冬へ、うちの庭の鉢植えたちはどうしたらいいのか考え中です。 と言っても二つに一つなんですがねえ。冬越しさせるか、春になったら種をまくか、です。冬越しも成功するとは限らないし、種まきもぼやぼやしてたらあっという間に時期…

今日の庭とコリウスの種取り

庭の草花たち 気が付いたらバラがきれいに咲いていました。このバラ、スーパーで売っていたのを庭に挿し木しておいたら根付いたんです。ラッキーって感じです。形や色がきれいだったから気に入ってたんですが、まさか毎年咲いてくれるとは。 そしてこぼれ種…

人間ドックに行きました

先日初めて人間ドックに行きました。 行った理由 夫の勧めです。いつの頃からか忘れましたが夫は毎年人間ドックに行っています。私は子どもが幼稚園に行くようになってからほぼ毎年健康保険組合からの案内で健康診断に行っています。 夫の勧め、というより夫…

100均で洗濯用の(440円)ステンレスピンチハンガーを買いました

440円のステンレスハンガーを100均で売っているのを見つけました 100円じゃないです。100円でもあるけどもっとピンチの数が少ないです。3つとかしかなかったかな、、、。私が買ったのはこちら。キャンドウにありました。 24個もピンチがあるものです。最…

8月19日パンジーの種まき

今年もやってしまいました。8月の暑い日(19日です)(大阪は連日36℃とか37℃とか)にパンジーの種まきを! 発芽したらまだまだ残暑は厳しいので大変な事になるからやめとこうと思っているのですが、どうも種まきしたい病?がなおりません! そんなわけで…

業務スーパーレアチーズ買いました

久しぶりに業務スーパーへ行ってきました。 そしてかねてから気になっていたレアチーズを買ってみました。レアチーズです。それが牛乳パック(チーズパック?)に入っているんですよ。気にならないわけがないですよね。 これをレアチーズケーキとして食べる…

虫よけネットを100均セリアで買ったのでレビューします

蚊の多い季節、これから雑草抜きをしないといけません。顔に虫が寄り付かないように虫よけネットを100均セリアで買いました。 ガーデニング用虫よけネット まずはパッケージから。中身は出した後なので抜けていますが気にしないでください! 園芸用品が置い…

夏が来る前に雑草を抜いてみました

世間では新型コロナで自粛でおうちにいようとかでステイホームして家の中でガーデニングをがんばっちゃいましたみたいな人が多いかと思います。 私も自粛生活でおうちにいましたが、なぜかガーデニング作業が滞っております。まあいろいろとあるんです、しょ…

パキラのちょっとやりすぎた剪定とさし芽

100均で買ったパキラ お安いのに楽しませてくれるいいやつです。丈夫だし緑がきれいだし私のおすすめできる観葉植物です。去年は剪定をして三株になったんですが、一つ枯れてしまい二株になりました。と思ったら、、、。 左のが枯れてしまいました。結局親株…

SDカードに書き込めなくなったけどちゃんとできた話

私はブログの画像はSDカードに残しています。他の方はどうされているのか、何がスタンダードなのかはわかりません。ただそうするのが今の私には一番わかりやすいからそうしているだけです。 パソコンに全部入っているよ~とかいう方も多いのでしょうか。私は…

最近の庭 百合とグロキシニアとおかわかめ

まあいろいろと忙しくはなかったです。でもなんやかんやあったりしたので、手をかけていなかった放置していた庭の様子を少し書いておきます。5月は花が一番多い時期だというのにほったらかしもいいところです。あ、いつものことですね。 鉄砲百合 百合は好き…

【庭】クローバーって夜には閉じるんですね

家の庭でよつばのクローバー 見つけました。というか、前から結構うちの庭で見つかるんです。小さな庭なのにちょっと探したらあるんです。草抜きをさぼっているからクローバーが伸び放題で数が多いというのもありますが、、、。 そんなわけでいつものところ…

旧奈良監獄に行ってきました

去年の秋ですが、バスツアーを利用して旧奈良監獄に行ってきました。大阪の堺の刑務所のも行ってきたし刑務所見学が続いています(^.^)。 どんなところか 2016年まで実際に使われていたところです。 ‘’ 明治政府が監獄の国際標準化を目指して計画したいわ…

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明けを見てきました

やっとスターウォーズエピソードⅨスカイウォーカーの夜明けを見ました。感想などなど書いておきます。 なお、内容に触れた部分がありますので、ネタバレが困るぞ!という方は読むのをお控えください。あとかなりスターウォーズから離れた生活を送っていたの…

堺市の大阪刑務所第32回関西矯正展に行きました

大阪の堺市で毎年開かれている矯正展に行きました。2019年は11月9、10日の2日間の開催です。 矯正展とは 法務省のホームページには以下のように書かれていました。これは31回の時の紹介です。32回は見つけられませんでした。 (1)刑務所内見…