スターウォーズ スカイウォーカーの夜明けを見てきました

やっとスターウォーズエピソードⅨスカイウォーカーの夜明けを見ました。感想などなど書いておきます。 

なお、内容に触れた部分がありますので、ネタバレが困るぞ!という方は読むのをお控えください。あとかなりスターウォーズから離れた生活を送っていたので間違っているところがあるかもしれませんすみません!

見る前に

今までスターウォーズは全作品を見てきました、と言いたいところですが全くそうではありません。

見たのはエピソードⅣ、Ⅴ、Ⅵ のいわゆる旧3部作だけです。ルークやレイア、ハンのトリオが出てくるものです。なのでⅠ、Ⅱ、Ⅲは彼らの前の世代の話でどうのこうのと言うくらいしか知りません。

なんで見なかったのかと言うと、子どもが小さい、遠方に引っ越ししたなどの理由で落ち着いて見に行けなかったからです。夫は見に行ってましたが、、、。

スカイウォーカーの夜明けのその前作、前々作のⅦ、Ⅷは見ていません。なのでどんな話になっているのか全くと言っていいほどわかりません。故意に情報カットをしたわけではありません。ただ1から3も見てないしルークの後の世代の話だしルーカスも当時は1から6までしかやらないよ~って言ってたし。なのであんまり乗り気しないな~みたいな感じです。でもこれで最後らしいし、見ておきたいなと思って行ってきました。

見てからの感想

最初のじゃじゃーーーん!って音楽からなんか懐かしくてワクワクしました。同窓会に行って高校生の当時の自分に戻るみたいな感じです。ライトセイバーやらストームトルーパーやらああ懐かしい、、、、って何を楽しみに見に行っているのだ私。でもそういう楽しみ方もあるのだと許していただきたいです。

そして前作云々を見ていなくても面白かったです。展開が結構(かなり)早いし、CGやらがかなり進化してますね。レイが恐ろしいくらい強いのもドキドキしながら見てました。ライトセイバーで敵戦闘機をやっつけられるんならもう無敵ではないでしょうか!)ヨーダやオビワンを超えていますね。

 

ところどころに懐かしい!がちりばめられていました。

誰だったか忘れましたが、最初のセリフで

At last

って言った時には、ああ確かC-3POが言ってたセリフと同じだなとか、

I know

とか旧3部作を意識しすぎてるんじゃないかとか、もうそんな事ばっかり考えてました。

もうパロディーにすらなっているんじゃないかなと思うくらいです。あ、オマージュなんですね。

そしてレイのおじいちゃんはパルパティーンとかなんかもう親戚関係がややこしい映画になってきましたね。この人前にベイダー卿にぶん投げられていませんでしたか?

私は前半ストーリーを追っていたのですが、後半、特に最後近くは懐かしいのオンパレードで話どころではなくなりました。

だってねえ、、、。

以下、懐かしいと思ったものです。

 

アクバー提督

だよね?ちょっと顔変わってた?Ⅵではもっとかっこよかったような。お気に入りのキャラです。が、、、。

後日アクバー提督は前回で死んだということがわかりました。すんごいショックです。出ていたのは他のカラマリ族の方?

 

ニエン・ナン

だよね?Ⅵで出番は少なかったけどこちらも好きなキャラです。

今はナイン・ナンって言うのですね。彼は今回で、、、涙。

 

ランド・カルリシアン

出方が昔のハンを思い出します。

 

Xウィング

あんなに古くて汚いのにちゃんと動くのですね、、、。翼が開くところはもう前と同じですね。

ルークがこれを、、、。立派になったんだねえルークも。

 

レイが5番だった

ルークもred fiveでしたね。

 

イウォーク

出てくると思っていなかった!ログレイ?変わってない!

 

ウェッジ

出てきてびっくりです。まだ現役パイロットなのですね。定年はないのでしょうか。

 

メダル

これだけどこかに出てくるって知っていたので期待してました。チューイーがやっともらえたんですね!よかったです。

 

タトゥイーン

パソコンでたとぅ、まで打ったら予測候補で出てきた!あれはルークの実家(未確認)でしたっけ?二つの太陽はタトゥー1と2とか名前があったような、、、。アカデミーに行きたいんだとおじさんおばさんを困らせていたあのルークが立派になって私はうれしい。

 

焦げたベイダー卿

全く6で燃やしてしまうから焦げ焦げのボロボロしか出てこなかった。新しいの作ってだれかにかぶせておいてよ。

 

なんか懐かしいとかばっかりになってしまった感想ですね。でもまあ、みんな元気でやってるよ~みたいなのがわかったのでよかったです。いや、一部お亡くなりになっていますが、、、。

 

結構突っ込みどころがある映画だと思うのですが、それはそれ、これはこれで楽しめました。フォースも旧3部作ではちょこっとしか使われなかったのにもうバンバン使用しているし。きっとジェダイの皆さんがパワーアップしたのでしょう。でももう少しじっくりやってほしかったかな。チューイーが悲しい雄たけびをしているシーンもなんかハイ次ハイ次って感じでどんどん進んで行くし。

私はやはり旧3部作の世代、フォースではなく理力!世代なので4,5,6が一番面白いと思っています。それ以外は今回のⅨしか見ていないので比べようがないのですが。

Ⅰ、Ⅱとかから見た人は多分旧3部作より他のほうがいいと思うのではないでしょうか。CGとかもきれいだし。旧3部作は背景とかが絵だったりしますからね。でもやっぱり私は、、、。

 

ⅦとⅧは録画したのがあるので、後でじっくり見てみたいと思います。順番が逆だなあ、、、。でも楽しみです。

以前(旧3部作の頃)ルーカスが全エピソードに出てくるのはドロイド2体ですって言ってたけど、本当に全部に(死なずに、いや、壊れずに)出てたので感動です。あ、まだ全部は私見てないので未確認です。

後日色々調べてみたら、それまでにもスターウォーズ関係の動画やなんやかんやはネット上にありましたが、さらに増えてますね。昔はインターネットがなかったからなあ。映画館に行くしかルークには会えなかったものです。当分スターウォーズ関係の動画で楽しめそうです。わ~い!

 

あ、なんかこれで終わりではないようですね。ディズニーがまだ作るって?スターウォーズはエンドレスになるんですか?

ライトセイバー

 

最後に

ラストが丸く閉じたのがよかったです!