人間ドックに行きました

先日初めて人間ドックに行きました。

行った理由

夫の勧めです。いつの頃からか忘れましたが夫は毎年人間ドックに行っています。私は子どもが幼稚園に行くようになってからほぼ毎年健康保険組合からの案内で健康診断に行っています。

夫の勧め、というより夫が行けとうるさいから、というほうが正解ですね~。

人間ドックのイメージ

行くまではなんだか大げさな事をするからいやだなと思っていました。健康にそんなにお金と時間をかける人っているのかな~とか健康オタクみたいでちょっとなあ、とか。でも健康はお金にかえられません。そしてよく案内を見てみると、毎年受けている健康診断に少しプラスされたような内容です。だったら行けとうるさい夫のおすすめだし行ってみようと思いました。

実際に行ってみたら

内容といえば本当に毎年の健康診断プラスアルファです。

働いている人は会社から健康診断を受けるように言われるかと思いますが、それに少し付け足しただけという感じです。

毎年何もせずいきなり人間ドックを受ける、という人には受けるのに思い切りが必要かもしれません。何するんだろ~って感じかも。でも気軽に受けたらいいと思います。

だいたい健康診断っていうと子どもの頃やってたのと言えば身長、体重とかですね。私が毎年やっていたのはそれプラス尿検査、血圧、胸部レントゲン、心電図、胃のバリウム検査、血液検査などなど。

そこに人間ドックは聴力、肺活量、腹部エコー、眼底検査などが入ります。バリウム検査は胃カメラに変更もできるようです。

やっている場所によってはやらない検査もあったりします。子宮がん検診はなぜか人間ドックではオプションになっていて場所によってはやっていないところもありました。

胃の検査はバリウム検査を選んだのですが、健康診断よりいろいろポーズ?をとらされました。あっちむいてこっちむいてぐるぐる回って、斜めになって、とか注文が多かったです。それだけいろんな角度から調べてくれるんですね。最後に丸いボール状の物でお腹をぐい~っと押されて、、、あれは何がわかるのでしょうか?

そして健康診断と人間ドックの一番の違いだと私が思ったのは腹部エコーです。妊娠したらお腹の赤ちゃんのエコーを撮りますが、あれです。妊娠しているわけではないのでお腹の赤ちゃんではなくて内蔵をエコーで見てくれます。

他に心臓エコーとか頭部MRIとかオプションでできます。健保によって、場所によってできるできないがあるようですが、私が行ったところはいろいろありましたよ~。アレルギー検査とかHIV抗体検査とか。

もうこの際気になる方はとことん調べてもらえそうです。ただしオプションは別にお金がかかります。人間ドックのお金にさらに一つの検査につき約二千円から三万五千円くらいまで、、、。いろいろありすぎて説明しきれません。料金も時と場合よって変わるかと思いますので、詳しくは申し込んだ人間ドックから送られてくる冊子をご覧ください。と、丸投げしておきます、すみません、、、。

気づいたところ

案内をよく見たら毎年健康診断を受けていたところも人間ドックをやっていました。いつも混んでいて検査を待っている間は椅子の争奪戦みたいな感じで一続きの椅子に詰めて座ってました。

今回は別の所に行ったのですが、なんかゆったりしていてよかったです。待っている場所も広いし、椅子もひじ掛けがあって一人ずつ座れました。ゆったりしているところに新型コロナの影響で間をあけるようになっていたのでもうスカスカです。たまたますいていたのかもしれませんが、椅子に全員座ったとしても隣の人とはひじ掛けがあるので離れています。

椅子ごときで感激してしまった私ですが、なんかどこかのエステに行っているような、、、と思いました。

もちろん更衣室もロッカーが広くて(毎年行っている健康診断のところとの比較です)よかったです。

後で夫に聞いたらやはり場所によっていろいろあるそうで、私が行ったところはかなりきれいでゆったりめのところだったようです。夫は3か所くらい違うところで受けたらしいですが、今回私が行ったところが一番いいよ~と言ってました。

ただどちらもそこで働いている人は丁寧で親切でした。どうすればいいのかわからない時にも声をかけてくれたりして助かったりしました。

あとは後日送られてくる結果を待つばかりです。皆さんも是非!