SDカードに書き込めなくなったけどちゃんとできた話

私はブログの画像はSDカードに残しています。他の方はどうされているのか、何がスタンダードなのかはわかりません。ただそうするのが今の私には一番わかりやすいからそうしているだけです。

パソコンに全部入っているよ~とかいう方も多いのでしょうか。私はパソコンに入れてしまうとどこに入っているかわからなくなるのでやっていません。

まあ、こういうパソコンとかそういうものがすごく得意ではないというだけなんですが、、、。要するにアホです。

得意な人、そうですね、はてなブログを使われている方なら得意な人多そうですね。うらやましいです。

さて、そんな私がいつものようにSDカードに画像を、、、っと思ったら書き込めないじゃないですか。なんでですか?何にもやってませんよ。なのになんで書き込めなくなっているんですか?

パソコンをいじっていたら時々こういうのありますが、私だけですか?知らないうちになんか変なことになっているっていうのがあるんです。いや、知らず知らずのうちになんかやってしまっているんでしょうね。で、それをもとどおりにしたらいいんじゃないかと思いますがもちろんできません。

カードがついに壊れたか?と思いましたがとりあえず調べてみました。すると、、、。

 

ふむふむ、カードのスイッチ?が書き込みできないような位置になっているかもしれませんって教えてくれたサイトがありました。スイッチね、、、ああ、横にあるあれですね。カセットテープで言ったらツメですね。昭和なもんですから昭和ワードにしないと理解できない私って一体、、、。

 

うーん、スイッチはちゃんとした位置になっているから問題なしでした。

 

あとは、、、。うわあ、なんかむつかしそうなことが書いてある、、、。

 

“システムの設定またはUSBポート制御ソフトのため” どうたらこうたらと続いています、、、、。

 

ってもうあれですね。頭がわからないモードに自動的に入ってしまいました。

こことここを押してcmなんたら入力して次はなんたらかんたら、、、ってやったらちゃんとなりまっせって。

ただ順番にコマンドを入力したらいいだけだよ!簡単だよ!って事なんですが、その画面が黒地に白文字でずらずらっとなんかのコマンドが並んでいてその並びに自分で入力していくというああもう、、、。それだけでもうダメです。なんでツメからこんなにハードルが上がるのですか?

この括弧の中にこれを入力してください、っていうのすら間違う人間にこの手のものはつらいです。マス目のない白地のノートにきれいに字を書けっていうくらい苦しいです。

 

でもまて、私ちょっと思い出しました。確か昭和の頃のパソコンはこんな感じではなかったですか?電源オンしたら真っ黒な画面に白いカーソルが点滅するだけだったのではないですか。

10とか20とか30とか数字を打ってコマンド入れて、、、なんか懐かしいのを思い出しました。これは落ちついてやればひょっとしたら出来るのでは?ダメならまたSDカード買ってくりゃいいんだし。

 

気を取り直してチャレンジしてみました。そしたらなんとあっさりできました。よかった~。

教えてもらったサイトはこちらです。ありがとうございました。お陰でできました。

 

www.reneelab.jp

 できてからもう一回落ち着いて読み直してみると、すごく丁寧にわかりやすく書いてあるのがわかりました。再度感謝いたします。

あせっちゃうとだめですね。きっとこんなやつがオレオレ詐欺とかにひっかかるんだろうなあ~。

これを見てなんだこいつこんなことでわかんね~って言ってやんの~と笑ってやってください。え?年のせい?いえ、若い頃からこの手のものはダメなんです。なんだ私余計ダメじゃん、、、。

 

SDマイクロカード

使っていたのがこのカードです。マイクロなのでアダプターに入れて使っています。2GBって、、、書き込みできなかったのはちょっと古すぎたせいかもしれません。

ちなみにウチにあったパソコンはSHARPのX1です。赤いのです。いつの間にか実家からなくなっていますが、どうなったのでしょうか?今度帰省したら母に聞いてみます。私はもっぱら横から見るだけでした。高かったんだからもっといじっておけばよかったな~。