2023-01-01から1年間の記事一覧

デンドロビウムが枯れてしまいました

夏越しできそうにないデンドロビウム デンドロビウムを2年くらい前に買いました。楽天で購入したものと近くの園芸店で購入したもの、合計3つです。 1年目はもともと花がついて売っていたのでその年は満開!十分楽しめました。 2年目はちょっと形も悪くな…

百合の花粉はあちこちつくので困るから花が咲いたらすぐにとりましょう

百合の花、きれいですよね。私も大好きです。鉄砲百合とカサブランカが好きです。やっぱり百合と言えば白だと思っております。それも真っ白。 さてそんな百合ですが、花粉に困った人は多いのではないでしょうか。花が結構大きいので花粉もパフパフ出てきます…

ロベリアの種を取ろう

ふわふわ風に揺られる姿がきれいなロベリア。来年は自家採取した種から咲かせたい!と思い、種取りチャレンジです。 ロベリアの種 細かいです。私がよく種を取る金魚草やペチュニアの種よりも細かいです。そして金魚草やペチュニアよりも種ができる部分が小…

矢車草の種を取ろう

矢車草の種を取りました。 毎年取った種から花が咲いています。比較的に取りやすい種なので花が終わったらぜひ種を取っておきましょう。 矢車草の花 青やピンク、白があります。 おすすめの色は青です。鮮やかできれいでしょ? ミステリアスなこんな色も。 …

ベゴニアを咲かせよう~種蒔きから 失敗に終わりました

ベゴニアの種を撒こう 3月14日 今年はベゴニアを種から育てたいと思います。 買ったのは次の3つです。 まずはフィオナです。 タキイのネット通販から買うとよくこんなシンプルな袋に入ったのが届きます。 裏はメモでもしてねという感じになっています。 …

アロマティカスが冬に発根してました

2月から3月にかけてのアロマティカス 伸びた茎を切り取りアロマティカスを飾っていました。 飾って、というより冬の寒さで枯れかけていたので短く切り詰めた茎を挿しておいただけなんですが。 寒いので根っこなんかは出ないだろうと思っていたのですが、、…