2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遅いけど種まき ペチュニア・金魚草・

11月には珍しく暖かい日が続いたので撒きそびれていた種を撒いてみました。 ペチュニア、金魚草、です。 豆腐の入れ物利用です。説明しないといったい何をやっているのこれって感じですが、種まきです。 金魚草はいいですね~。種がたくさんできるので来年い…

夜のガザニア

ガザニアは暗くなったら花が閉じる やっと咲きました。ガザニアさんです。 咲いたばかりなのかちょっと伸びが足りないような気がします。でもこれだけ大きいのが咲いたから満足です。存在感ありますね。 こちらはまだ蕾です。蕾も大きいですね。もうちょっと…

最近の庭 グロキシニア、ペチュニア、パンジーなど

寒くなりましたね。秋から冬へ、うちの庭の鉢植えたちはどうしたらいいのか考え中です。 と言っても二つに一つなんですがねえ。冬越しさせるか、春になったら種をまくか、です。冬越しも成功するとは限らないし、種まきもぼやぼやしてたらあっという間に時期…

今日の庭とコリウスの種取り

庭の草花たち 気が付いたらバラがきれいに咲いていました。このバラ、スーパーで売っていたのを庭に挿し木しておいたら根付いたんです。ラッキーって感じです。形や色がきれいだったから気に入ってたんですが、まさか毎年咲いてくれるとは。 そしてこぼれ種…