夏が来る前に雑草を抜いてみました

世間では新型コロナで自粛でおうちにいようとかでステイホームして家の中でガーデニングをがんばっちゃいましたみたいな人が多いかと思います。

私も自粛生活でおうちにいましたが、なぜかガーデニング作業が滞っております。まあいろいろとあるんです、しょうもない主婦ですがいろいろとねえ。たださぼりという声も聞かれますが気にしないようにしております。

そろそろまずいと思い、カンカン照りの夏が来る前に雑草を抜きたいと一念発起してみました。雨の合間の少しの時間ですがはかどりました。

ビフォーです。

雑草

アフターです。

f:id:happy813:20200716002509j:plain

ここで写真にしてみて改めて思いましたが、草だらけでしたね。そしてこんなにプランターが見えなくなっていたなんてびっくりです。そしてビフォーとアフターが違いすぎますが、同じ場所です。草の間からうっすら見える植木鉢とか、右下のシロタエギクとかで同じ場所だとわかっていただけるかと思います。

そして抜いた雑草です。

f:id:happy813:20200716002550j:plain

シロタエギクもガンガン抜きました。でもまだあります。これは多少抜いてもちょっと残っていたらまた生えてくるっていうのがわかったからもう抜きます。ほんとに最初はひょろっとしていてなんか捨てるのがかわいそうだからここら辺へ植えておこうくらいで植えていたんですが、、、。わさわさになっておりました。

朝顔も去年のこぼれ種から生えてきています。こちらも抜いてもまだあるので変なところに生えてきたものは抜きます。

次の日もがんばりました。

ビフォーです。

雑草その2

朝顔多めですね。

アフターです。

雑草その2抜いた後

ボロボロになったプランターが、、、。もうお庭ではなく汚庭ですね。

左上はきゅうりです。右上は今年もきれいに咲いてくれた鉄砲百合です。

百合はいいですね。けっこう風の通るところに鉢を置いていたのですが、折れることなくまっすぐに伸びてくれました。鉄砲百合だけかな。来年は他の百合も植えてみます。

 

余談ですが以前カサブランカを庭に植えました。ぐんぐん伸びてもうすぐ花が、、、って時に夫が草抜きをしてくれました。もちろんカサブランカは根こそぎ抜かれてしまいました。

「根っこまで抜けた!」

と言って喜んでいた嬉しそうな夫の顔を見ると怒るに怒れず、、、。

 

そして抜いた雑草です。昨日の山の上に乗せてます。

雑草その2抜いた後

おかわかめも少し抜きました。生育旺盛なのでまた伸びてくると思います。

すごく抜いたような感じですが、もともと沢山生えていたのでちょっと抜くだけでこれくらいになるんです。

クローバーも気が付けば土の上に茎?をのばして広がりまくってました。これがまたちまちまと土に根を張って抜きにくいです。そして土に残っているのでまたすぐ生えてくるでしょう。なのでかなり抜きました。

アイビーも初めは少しだけだったのですが、こんなところまで伸びてる~って感じでびっくりです。これも少しだけ残してぬきました。

そして菊が意外なところまで生えていました。菊ってさし芽で増やすと思っていたのですが、種でも簡単に増えるらしいです。なので種が飛んでいって芽をだしたのでしょう。こぼれ種どんだけこぼれているのやら、、、。

 

汚庭ブログとなりそうな当ブログですがそれもいいかなと思う今日この頃です。

 

おまけ

ハシビロコウのキーホルダーを見つけました。私は動物好きなのです。ほしい!


 


 他の動物もありました。かわいいぞ~!