【庭】クローバーって夜には閉じるんですね

家の庭でよつばのクローバー

見つけました。というか、前から結構うちの庭で見つかるんです。小さな庭なのにちょっと探したらあるんです。草抜きをさぼっているからクローバーが伸び放題で数が多いというのもありますが、、、。

そんなわけでいつものところに飾りました。よく見つかるとはいえ、やはりうれしいです。

昼は開いているけど夜は閉じている

こちらが昼間の明るい時のものです。よつばがちゃんと見えています。私はよつばなのよ~ってアピールしてます。

f:id:happy813:20200415011828j:plain

そしてこちらが夜です。あれ、閉じている、、、。

f:id:happy813:20200415011900j:plain

知らなかったですね。夜に葉が閉じるなんて。私だけですかね?

気になって夜に庭に出てみました。そしたら庭のクローバー達はみんな閉じていました。花は夜になると種類によっては閉じるのがあると聞いたのですが、葉もそんなのがあるのですね。初めて知りました。

f:id:happy813:20200415011938j:plain

というか、クローバーがもっさもさになってます。そろそろ草抜きします。

クローバーとは

ここでよくあるクローバーとカタバミの違いを少し。

クローバーは葉が丸く、カタバミは葉がハートです。なんかクローバーは葉がハートのイメージがあるんですが、そうではありません。

うちではカタバミもクローバーの間を縫うように生えています。今年も雑草抜きをがんばらないと!