花器に飾る鉄砲百合の美しさ

鉄砲百合が咲きました

真っ白の花がきれいな鉄砲百合が次々と咲いてくれてます。今年はいくつ咲くのかな~?

まずは一つ目。大きいです!玄関に飾りました。もうこのひとつだけで玄関にいい香りがしています。

同じ茎にあと二つ蕾がスタンバイしています。

そうこうしているうちに庭に置いた鉢植えで次の花が咲きだしました。この茶色のおしべは切り花にするのなら早めに取っておきましょう。

でないとあっという間に真っ白な花が茶色の粉だらけになります。上の写真の百合は開花して間もないので花粉がまだ出てきてないですが、この下の百合の写真はもう花粉が出てきています。違いがわかるでしょうか?

ちょっとそうなると見苦しいのでもう開花したら、と言うか、開花しかけたらすぐ取りましょう。

切り花にしないならもちろんそのままでもいいです。種ができたりして楽しいですよ~。

こちらも咲いてます。

おしべを取ったところです。ちょっとよく見るとやっぱり花粉が花びらに残っていますね。

どうですか?やっぱり百合はきれい!

写真の撮り方にもよりますが一番つやつやしているかな?

そして庭で咲いていたものを全部花瓶に入れてみました。もう玄関は百合の香りが~!リビングにもドアを開けていたら香りが流れてきます。

中央に映っているのがなんだかカサブランカっぽいような気もしますが鉄砲百合です。ってなんだかそう思ったら鉄砲百合じゃないような気がしてきましたが、、、。

まだこの後ちゃんとカサブランカが咲く予定です。

いつもちょっとだけカサブランカのほうが咲くのが遅いのです。

そして一日過ぎたらまた開花していました。

さらに咲いた花の下にも蕾がスタンバイしています。

別のところにも蕾があります。今年は豊作ですね。

今まで咲いたものを全部花瓶に入れてみました。モリモリです!

上から見たところです。

写真ではわかりにくいですが、透明なガラス?製の花器に活けてます。涼しげで結構なんにでも合うので重宝しています。私の嫁入り道具です(笑)。

鉄砲百合はおすすめ

鉄砲百合は毎年咲いてくれています。いつも鉢植えなのですが、今年は球根を彫り上げて地植えしたのもあります。鉢植えのままだと窮屈な感じでしたが、地植えしてのびのびしたような気がします。なんだかどんどん増えてくれて、毎年咲いて手間いらずです。花も大きくて見栄えもいいので私のお気に入りです。

百合は色や種類が豊富なので鉄砲百合以外でもおすすめです。是非どうぞ~!