2016-01-01から1年間の記事一覧

通信講座のテキストのこんなところがお気に入り!

洋裁の文化服装学院通信講座のテキストの感想です。 テキストが詳しい 言うまでもなく、通信講座は基本一人でやります。わからないところは郵送で質問できるのですが、それも回答を待つのに時間がかかります。 まずわからないところを書いて送って、それから…

土と水は重要

当たり前だと言われそうですが、ガーデニングに土と水は重要です。 今まで 種まきも、ポットに植え替えも、古い土とか、前に使った植木鉢にそのまま残っている土を耕して使っていました。結構それでいけてたんです。というか、たまたまいけたんでしょうね。…

日日草、マリーゴールド、ペチュニアの種取り

夏を越した花の種取をしました。ズボラな私でも種を取って毎年植えているものがあります。簡単に種取できるものを紹介します。 日日草 日日草の種はこんな感じです。少し苦手な外見です、、、。 採ったところがこちらです。 ちょっと見たところ、虫?と思っ…

秋に向けて菊を植えよう!

春になるとたくさんの花が咲きますが、ここらへんで秋に向けて菊を植えてみませんか。 菊を植える理由 なんといっても丈夫!うちの庭にはほったらかしの菊がいくつかありますが、毎年花を咲かせます。小菊を植えるとたくさんの花をつけます。手抜きガーデナ…

アンクルリストを買ってみた(2017年8月追記)

アンクルリストウェイトを買いました アンクルリストウェイトとは?足首に巻くもので、アンクルウェイト、とかリストウェイトとかの名称でも販売しています。足首にまいたり、手首にまいたりして体に負荷をかけて鍛えるものです。だいたい0.5kgから2.5…

サイドにポケットをつける

通信講座、かなりゆっくりですが、暇をみつけてやっています。 初のサイドポケットにとまどう なんとかポケットをつけるところまできました。 画像でみると何かわかりにくいかと思いますが、ポケットです。すでに洋裁の経験がおありになる方、ポケットつけた…

秋の庭のお世話

秋はいいですね。庭にでるのにはうってつけです。そんな秋のうちの庭についてです。 今現在 マリ-ゴールドも秋になってから元気です。私は夏の花だと思っていたのですが、真夏はお休みする花だと知りました。総いえば菊の仲間だから秋とかのほうが適してい…

布地の裏表がよくわかる印のつけ方

通信講座の課題に四苦八苦しております。 初めてのパーツ 持ち出しと見返しって? なんですかこの持ち出しって、見返しって。見返しは前身ごろとかでなじみのある名前ですが、私の知っている見返しと違うよ!形が全然違うよ!当たり前か、パンツとシャツの見…

サイズが変わってしまった

困った事 通信講座の課題作りにとりかかる前の事です。タイトルが、サイズ、で次が困った事、となると、だいたい察しはつくかと思います。そうです、サイズが変わってしまいました。もっとはっきり言うと、太っちゃったってことです。もうこれ以上聞かないで…

フッ素加工のフライパンを長く使おう実験3 気づいた事

うちのフライパン、あれから、、、。実験と言いながら、限りなくいい加減ですが、ひき続きやっています。8月はほとんど毎日使いました。使っていないのは3日だけです。でも1日2回使った日もあるので平均すればほぼ毎日といったところでしょうか。まだま…

ミシンの押さえについて

うちのミシンは私が結婚するときの嫁入り道具の一つとして持ってきたものです。かなり長いこと相棒としてやってくれています。母が単純なつくりのほうが故障しなくていいといって選んでくれた物です。だから特にいろんな装備があるというわけではありません…

洋裁の通信講座 教材

文化服装学院の通信講座を始めたら送られてくるものを紹介します。 受講証、文化服装ニュース 受講証には受講番号や、いつから始めたかが書かれています。 文化服装ニュースはスクーリングのお知らせや、講座を終了した方のお名前が載っています。早くここに…

やってみてわかった通信講座と洋裁教室の違い

私のやっている通信講座は、文化服装学院のものです。 ここらで少し、この通信講座について思ったことを書いてみたいと思います。 マイペースでできる 通信講座はマイペースでできます。周りを気にすることなく、できます。以前行っていた洋裁教室では、私が…

嬉しいこぼれ種

秋の気配を感じられるようになった頃の庭で、、、こぼれ種から芽がでてきた時の事です。植物達にとっても過ごしやすい季節なのでしょう。なんかいろんな芽がでてきました。 雑草再び ガーデニングとか言いながら、雑草ネタばっかりのような気がしますが、う…

仮縫いから試着

パターン 作図も終わり、パターンを写し取り、いよいよ仮縫いです。パターンなんて言ってますが、ほとんど作図どおりなんですけどね。ついでに言うなら作図とパターンは違うって知らなかったんです。うまく説明できませんが、作図は一番最初のもので、パター…

課題の作図をしてみてわかったこと

課題のパンツ、はい、進んでいません。自慢?している場合じゃないですが、亀の歩みです。なんとかせねば、、、。 初めてのパンツ制作 この課題でパンツ、初めてづくしで作ります。初めてづくし、というのは、今まではパンツはゴムウエストとかを作っただけ…

退治できなかったドクダミ

ドクダミに困った うちにはドクダミが生えています。これがとても厄介なものでして。普通の雑草なら、抜いたらそこからあんまり生えてこないのですが、ドクダミは地下茎を伸ばしているので切れた根からガンガン生えてきます。表面上なくなっても土の下の方で…

除草剤を撒いたそして5分頑張った結果

先日除草剤を撒いて早一か月。どうなっているかというと、、、。 除草剤その後 こんな感じです。見事に枯れ野になっています。除草剤の容器のラベルに『撒いてから6時間は雨に当たらないように』と書かれていたんですが、4時間くらいで雨がパラパラ降り始…

フライパンを長く使おう実験その2 途中報告

今月からやってみたフライパンを長く使おう実験についてです。その後どうなっているかというと、、、。前回より3週間くらいたっています。まあ、変な使い方をしてもこのぐらいではこびりついたりはしないでしょう。今現在はすんなり使えています。もちろん…

課題のストレートパンツ

洋裁の通信講座ですが、少しずつやっています。なんせあれもやりたいこれもやりたいというのが多くて困ります。結果どれもできない私です、、、。こんなことではだめだと思い、毎日少しだけでもいいのでやることにしています。 今こんなところ インサイドベ…

パンジー発芽!暑い時期の種まきのコツ

去年の夏に種まきしたパンジーの芽が出た時の記録です。毎日保冷剤を交換して温度調整をし、、水をやり、手間暇かけたかいがありました。 パンジーの発芽 ちょっとぼけてますね。ごめんなさいこれで精一杯です。よ~く見てくださいね。小さなもやしみたいな…

ハチの巣退治しました その方法です!

ハチの巣の場所 庭の花を目当てにしてハチがよく来るのですが、その場合はきっとどこからか飛んでくるのだろうと思って気にもしていませんでした。もちろん刺されるのはいやなのでそのままそっとしておいてます。しかしここから少し離れてはいるのですが、ハ…

洋裁の通信講座やってます

洋裁の通信講座をやっています。 現在のところは、初回の課題、自分サイズの原型作りを終えて、次の課題のパンツに取り組んでいるところです。 きっかけ さてさて、なぜ通信講座をやり始めたか?やはり書きたいと思います。今まで、ほとんど自己流でやってき…

フッ素加工のフライパンを長く使おう実験?

フッ素加工のフライパンですが、あれって何日使っていますか?もちますか? 私はカウントしたことないのでわからないのですが、先日もこびりつきまくるようになったので、買い替えました。餃子を焼くのにこびりつくと、皮が底について剥がれてしまいますよね…

除草剤を試してみました

暑い夏に草抜きは大変です。暑くなくても大変です。なので除草剤を今年はまいてみました。 早速除草剤を撒く 毎年試してみようと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて、というのもどれだけ効果があるのか?わからなかったので、、、。でもまあ…

お問い合わせ

お問い合わせは下記へご記入の上送信してください。 読み込んでいます…

自己紹介 このブログについて

自己紹介 こんにちは管理人です。洋裁や、ガーデニング、映画、読書などが好きな主婦です。 ブログについて 主に今現在やっていることの記録です。これが何がお役に立てればいいかなと思います。そしていつもやろうと思ったことが中途半端に終わってしまうの…