デンドロビウムが枯れてしまいました

夏越しできそうにないデンドロビウム

デンドロビウムを2年くらい前に買いました。楽天で購入したものと近くの園芸店で購入したもの、合計3つです。

1年目はもともと花がついて売っていたのでその年は満開!十分楽しめました。

2年目はちょっと形も悪くなっていたけど、花も少し少なくなったけどそれなりに咲いてくれて部屋を飾ってくれました。

で、問題は3年目です。花のシーズンを迎える前に枯れてきました。

こちらはエンジェルベイビーという名です。小さな白い花をたくさんつけてくれてました。

環境としては毎年同じところに置いていたのですが。って違ったかも。ひょっとしたら夏とか冬とかで移動させていたかも。移動させないといけなかったのかな?

こちらはひょろひょろのしわしわです。バルブも茶色になってしまいました。

葉も取れて何なのかわからないですね。

一番まだなんとかなるかもしれないのがこれです。でも茶色のバルブになってしまってます。葉はこれが一番多いのですがここから持ち直してくれるかな?

う~ん、葉はあるけどバルブに緑の部分がない、、、。大丈夫か?

ラッキードラゴン、というのとヒメザクラフジッコという種類なのですが、どちらがどちらかわからなくなってしまいました。復活して花が咲いたらわかるんですがいけるかな~?

枯れた原因を調べてみました

ざっと調べてみたところ、どうやら多分、これは根腐れなのではないかなと。

室内に置いているので植木鉢の下に水受け用のお皿を置いています。そこにたまったままにしていたのがだめだったのかな~?

あと葉が1枚でも残っていたら復活できる可能性があるらしいです。なのであきらめずにちょっとやってみます。

デンドロビウムその後

やっぱり全部枯れてしまいました。

2年ほどは花をつけてくれてたので少し手入れを怠ったのがだめだったようですね。水やりとか何も考えずやってましたから。

でもデンドロビウムの花は好きなのでまたお迎えしようかな~、と思っています。

ただもうあんまり一気に3つとかはやめてひとつだけとかにします。複数あると華やかでいいのですが、枯れさせてしまうのも一気に、なのでちょっとかわいそうだし。

ああでもお店で咲いているのを見ると全部ほしくなってしまうし。悩ましいです。