パキラのちょっとやりすぎた剪定とさし芽

100均で買ったパキラ

お安いのに楽しませてくれるいいやつです。丈夫だし緑がきれいだし私のおすすめできる観葉植物です。去年は剪定をして三株になったんですが、一つ枯れてしまい二株になりました。と思ったら、、、。

f:id:happy813:20200627002525j:plain

 左のが枯れてしまいました。結局親株だけになってしまいました。

その親株も伸びているし時期的にもいいので剪定をすることにします。

パキラを選定

f:id:happy813:20200627002554j:plain

6月12日

切ってみました。どうでしょうか。やりすぎた感じがします。が、去年もこんな感じ、いや、去年は緑の部分がなかったので去年よりマシで控えめな剪定です。

さすがにその時は本当に芽が出るのか?もう駄目じゃないか?と思いましたがちゃんと芽がでました。

そしてこちらはちょっとだけ緑の新芽が残っているのがおわかりいただけますかしらん?

f:id:happy813:20200627002619j:plain

背景を白にしてみましたが余計わかりにくいですね。

f:id:happy813:20200627002633j:plain

これでどうでしょうか。ちょっとぼけているのはカメラが悪いのか私の撮り方が悪いのか、、、。

パキラのさし芽

f:id:happy813:20200627002607j:plain

切ったパキラはさし芽します。

f:id:happy813:20200627002730j:plain

ルートンを切り口につけます。入れ物の中に茎の先を少し入れるだけです。

f:id:happy813:20200627002705j:plain

次にお箸などで土にあらかじめ穴をあけます。茎でぐさっ!とさしてもいいのですが、少しでも切り口を傷めないようにするためにはこのようにします。

f:id:happy813:20200627002716j:plain

いらなくなったお箸があれば取っておいて利用してください。

f:id:happy813:20200627002750j:plain

今回は切ったものを二つに分けて挿しました。ポリポットを入れている入れ物は使わなくなった弁当箱です。土が乾いていて水が行き渡らない時にこれに入れて水をしばらく張っておきます。

大きさもちょうどいいし持ち運びやすいので気に入ってます。しかしお箸やら弁当箱やら、園芸用品ではないものばかり利用していますね。

剪定とさし芽その後

さて10日後のパキラです。どうなったかというと、、、。

剪定したほうです。

10日後のパキラ

6月28日

芽が伸びてきました。これは順調に伸びそうです。

 

そしてさし芽したほうです。

こっちは葉が枯れてしまいましたが茎は緑色です。いけるかな?写真がうまく撮れなくて肝心の所がぼけててごめんなさい。

パキラのさし芽

6月26日

こちらはいけるかも。

パキラの茎が青いさし芽

芽もあるのでこのまま大きくなってほしいですね。

パキラは小さい物なら100均で売っています。気軽に買える値段ですし、手間暇を考えたら買うほうが安上がりなのかもしれませんがさし芽する楽しみもいいですよ~。