文化服装学院通信講座の課題が返ってこない

もうとっくに提出した文化服装学院通信講座の課題が返却されてきません。いったいどうしたのでしょうか。いろいろ考えてしまいます。

経緯

多分6月末に送付した。(多分というのは、いつ送ったか控えていないからです。)

まあ、経緯と言ってもこれだけなのですが、、、。

ただ前の時は、第一課題の原型、第二課題のパンツなどは、結構早く返却されたような気がします。

どうしてかというと、原型もパンツも、それができるまでは必死になってやったので、送り返されるまでは何か好きな物を作ろうかな~と考えていました。そうするとすぐに送り返されてきたからです。

受講生カードに日にちが書かれているのですが、まだそれが返却されないので、正確な日数がいまのところはわかりません。

まあ、待ってる時に限って遅くて、待っていないときは早くなるって感覚ですよね。

今回はもういい加減に期限を延ばすのをやめようと思ってたんです。なので返却される前に次の課題のワンピースを作りかけておこう、、、。と、とりかかり始めました。

でも困ったことに自分の採寸値がわからないことに気が付きました。だいたいはわかるのですが、はっきり何センチだ!と言えないというか、うろ覚えというか、、、。提出カードに書いてあるのですが、それは課題と一緒に出してしまったのです。返却されるまではわかりません。

ああこんなことならサイズをちゃんと控えておけばよかった、、、。でもまあ、型紙描いておけば数値がちがっても練習になるからな~とか思い直してだいたいのサイズで描き始めました。

二度手間になるかなと思いましたが、やってみてよかったです。あれ、これはどうするの?みたいなところがやっぱり出てきます。その度に立ち止まって調べて、、、なので出来上がりに時間がかかります。正しい数値がわかればその数値だけ変えて同じようにさっさと描くことができます。なんか私もうすでにやった事あるのよ~みたいな余裕もでてくるし。なにより早めにやっている余裕のある自分、って思うだけでゆとりが生まれますね~。

いや、期間延長してるので、余裕なんかないんですけどね、、、。

それに描き始めたらあれこれ何回も描き直ししてしまいます。なんだか紙がこれ何回も消してますっていうのがまるわかりというのもちょっと恥ずかしいです、、、。

なんで遅いのか考えてみました

さて、なんでこんなに今回遅いのでしょうか。インスタとか見て調べてみました。そしたら通信講座を受けている人の中に

2カ月待ってます。

とかいう方がおられました。

結構普通に時間かかるんですね。いや、遅いと思っているけど、先生側からしたらもうそりゃ必死で添削しておられるのかもしれません。これで精一杯よ~みたいなね。

きゃ~なんかまた来たわ、今度は何?シャツね、ありゃ~パターンがどうなっているの~みたいなね、、、。

普通の教室なら、いつも目にする生徒のもので、ああこの人は確かここがこうなっていて、、、とか見るポイントも予想がつくのかもしれません。でも通信講座だからいきなり作品が送られてくるので、もう一から見ないとわけがわからないわけで、、、。

まあ先生だからどうってことないかもしれませんが、もしわたしが採点する側だったらパニックになっていると思います。

そして返却とかでもまたきちーっと封筒に詰めて送り返してくれるので、すごい仕事の量だなと思うのです。だって私が送った課題をいれたビニール袋とかそのままの状態で返却してくれるのです。当たり前かもしれませんが、先生、ありがとうございます!

あと、私が送ってからいろいろ災害があったので、それも関係している?かもしれません。大阪の地震ではうちも被害はありませんでしたが、揺れました。

西日本の豪雨もありました。まだまだ落ち着かない日々です。

まあ、私も課題が出来上がってからすぐに郵便局に行ったわけではないので、早くしてよ~というつもりはありません。というか、課題が返ってくるのがこわい、、、。こんどはどんな結果になっているんだろう、、、。

だってねえ、だんだん課題ってむつかしくなるわけですよね。最初は原型、スカートかパンツとか、でいいのだけど、最後はコートとかってもう無理よって感じです。一回くらいいい点数をとってみたいと思うんですが、今後の課題、コートとかジャケットとかでそんないい点数を私が取れるわけ、、、ないです、、、。作るのだけでもひいこら言ってそうだし。

やっぱりもう少し返却しないでほしいかな?

ワンピースの課題

さて、ワンピースの製図をやり始めています。着るかどうかは別にしてプリンセスラインのモノにします。一度作ってみたかったのですが、縦のラインが全部曲線になるので敬遠していたのです。ここらで挑戦します。

f:id:happy813:20180806111011j:plain

実は今まで少しずつですが、やった事のないものに挑戦しています。

パンツ、台襟付シャツ、プリンセスライン、、、。なんか地味な挑戦ですががんばるぞ~。