文化服装学院通信講座課題ワンピース1

次の課題はワンピースです。私にしては、結構早いペースでやってます。

デザイン

デザイン、というのもおこがましいくらい簡単な、そしてオリジナリティゼロのデザインです。

袖はひらひらした感じ

身頃はプリンセスライン(この名称なんとかなりませんか?おばさんとしてはもう恥ずかしいのです。体のラインがプリンセスではないですし、、、。おばんせすラインです、、、。)

後ろファスナー

素材は木綿

こら、もっと凝ったのをつくれよと言われそうですが、わたしにしてみれば凝っているんです。

素材は木綿というのは、普段着として着てみたかったから。

というまあ、うん、字にしてみるとあんまり凝ってない理由ですね。ご勘弁を。

制作中の事

とにかく今まで課題だからと思ってしぶしぶ?作ってきたのです。でもここへきて、なんだか自分の作りたいものの方が、やる気がでるかなと思ったのです。ちょうど夏のワンピースがほしいな~と思っていたのです。

なので自分の作りたい気持ち優先でやってみました。

で、正解でした。作るのが楽しいです。楽しいのですが、、、。

プリンセスラインの製図が大変です。どのように大変かって、長いんです。シャツの時と違って、縦に長い!当たり前ですけど。シャーって、直線を引いたらいいんですが、私どうも失敗が多くていけません。

できたパターンは一体何なのこれは?

みたいな感じです。

作りたいものなんだけど、作りにくいです。しかもこれ、全部斜めに布地を切らないといけないんじゃないですか。そして縫い合わせも斜め、、、。

f:id:happy813:20180820233847j:plain

伸びますね、、、。いや、伸ばしてしまいますね、、、私が。

なんか縫いあがって、試着したらスカート部分のラインがへなへなの物ができているような気が、、、。

今頃気づきました私、、、。というか、今まではなんとなく、むつかしいのを無意識に避けてきたのですが、今回は何も考えず、作りたいものを!とかってどんどんいっちゃったからね~。

形がシンプルなだけに粗が目立ちそうです。

そしてもう布地を裁断してしまった私、、、。終わってしまった、、、?

気づいた事

最悪デザインを変えればいいんですよね。ワンピースの製図と実物を一気に提出するのだからね~。私がどんなのを作る予定だったか先生方にはわからないから、、、、。こんな後ろ向きな感じでいいのでしょうか?

とりあえずできるところまでやってみます。