カーネーションを夏越しさせたいので切り戻しします

種蒔きして育てて花が咲いたカーネーション。今年は夏越しさせて来年も咲かせようと思っています。

赤に、ほんの少し白が混じったカーネーションです。

家にある種を撒いたのですが、残っていたものなので数も少なくて、この1本しか芽が出ませんでした。でもなんとか花が咲いてくれてよかったです。

脇芽を増やそうと頂点の部分を切ったのですが、それをさし芽したらそちらも根が出ました。小さいですが育っています。

3月30日にさし芽しました。画像は6月12日のものです。

さらに100均で買った種を4月5日にまきました。

2つで100円です。絞り咲き百日草も買ってみました。
時期的には遅かったのですが撒いてみたら芽がでました。こちらはこれから暑くなるのでどうなるかわかりませんが育ててみようと思いました。

で、早速発芽したのがこちらです。6月17日のものです。早く植え替えてあげないとですね。

そして今回の夏越ししてほしいものですが。

蕾のようなもので中身のないものが結構あります。軽く押すとスカスカです。なんでこうなるのでしょうか?咲き終わったものかな?

さてこちら、花も終わってきてモサモサしてきているので切り戻します。

ひとつだけ咲いていない蕾があるのでこちらを切るのはなんだかかわいそう、、、。ひとつだけだし残しておきます。花後に切ります。

切ったところ。6月12日に切りました。もう少し短いほうがいいのかな?

これで夏越しできそうなら来年はもっとたくさん花がつくかな?

でも早くも真夏日になっています。ちょっと心配です。