ガーデンシクラメンを育てよう!こぼれ種から

昨シーズン買ったガーデンシクラメンのこぼれ種から発芽

ガーデンシクラメンとして売っていたものからこぼれ種があったようです。それが発芽しました。

よくシクラメンとして売っているものは大きくて見栄えがして結構値段が高いです。規格外かなんだかわからないけどスーパーなどで食料品の横に数百円で売られているのもありますが、それでもガーデンシクラメンよりは高いです。

ガーデンシクラメンは簡単に言えばお手軽な値段の小さなシクラメンです。

贈答用とかの大きなシクラメンは数千円とかしますが、きれいですよね。私は何がどう違うのかわかりませんが、高価なものは花がきちんとそろっているような気がします。

さてお手軽な値段のガーデンシクラメンがこちらです。11月5日現在。

f:id:happy813:20211115003308j:plain

真ん中が球根です。たぶんこちらは葉が出ないだろうと思っていたのですが、よくよく見ると、、、。

球根から葉は上がってはいないけど周りに小さい葉が見えています。

ちょっと大きくしてみます。

f:id:happy813:20211115003311j:plain

それでもわかりにくいかも。このあたりとかどうでしょうか。

f:id:happy813:20211115003314j:plain

こちらとかも。

f:id:happy813:20211115003318j:plain

こぼれ種からの発芽です。小さいけどちゃんとシクラメンの葉です。かわいいな~。

このままおいておこうかと思いましたが、一部をポットに植え替える事にしました。

どうしてかというと、根が張ってきたらその時に植え替えるのは大変だし、全部を植え替えるとポットだらけになってしまうからです。

とりあえずこれだけです。

でも冬は大丈夫だとしても問題は夏ですよね。このちびサイズのシクラメンが無事に夏を越せるんでしょうか?

f:id:happy813:20211122005922j:plain

参考までに掘り起こしたものがこちらです。こんなに小さくても立派に球根になっているところがかわいいです。

f:id:happy813:20211122010016j:plain

ほとんどあきらめていただけにこの発芽はうれしいです。

というか、こぼれ種からの発芽はどれもこれもうれしいです。得した気分というのもあるのですが、たいていのこぼれ種からの発芽は丈夫な物が多いのでその後もかなりよく育ってくれるからです。

今あるこぼれ種からの発芽したもの

コリウス、日日草が勝手に発芽して小さな庭のあちこちで発芽して花を咲かせています。もう好き放題伸びているという感じです。

おまけにもうすぐ12月だというのに晴れた日が続いて暖かかったりするとまた発芽しています。

もうこのまま伸びるだけ伸ばしてまたこぼれ種から発芽、を期待しています。種を撒いて植え替えて~よりも勝手に発芽したものを植え替えるほうが楽ですしねえ。

とりあえずシクラメンを大きく育てたいと思います。ガーデンシクラメンだから結構いけるのでは?と思っています。

数日後のガーデンシクラメン

ポット植え替えももう少ししておいた方がいいかなと思っていた矢先、親株のガーデンシクラメンを見るとまたなんか発芽が増えてませんか?写真は11月23日現在です。

f:id:happy813:20211124005939j:plain

以前より増えていますね。発芽しているのが。これだけあるならまた植え替えしておこうかな、全部は夏超しできないかもしれないし。

でもガーデンシクラメンって強いですね。庭植えしても大丈夫!って書いてあったのですが、本当にそんな感じです。

よく丈夫ですとか書かれていてもあんまり丈夫じゃなかったりしますが、これはいけそう?です。問題は夏越しですが、いけるかなあ~?