以前書いた100均で買った観葉植物達の事を少し。
枯れたもの
ラカンマキとネフロレピスは枯れました。どうやら水をやるのを忘れたようです。
ネフロは何回かふさふさになったので時々カットしたりしました。散髪気分で楽しかったです。
ラカンマキは気がついたら茶色になっていました。ごめんねラカンマキ。
今あるもの
モンステラ、パキラ、ポトスが水やりを忘れるという過酷な環境でもがんばってくれています。とくにパキラはどんどん伸びています。前にカットしたのにもうこんなに大きくなっています。
伸びすぎたパキラを切り戻し(8月4日)
夏に入りこれ以上大きくなると窓辺に置くには邪魔なのでカットすることにしました。前もしましたからね~。
で、カットしたのがこちらです。
絶対切りすぎたと思いました。やってみてから、、、。
だって切った後で調べたのですが、茎?の緑の部分を残して切るのがいいとのこと。なんで切る前に調べないんだと自分のバカさ加減に情けなくなりました。でも切ってしまったものはあきらめるしかないです。このまましばらく様子を見ることにしました。なんとなく緑っぽさも残っているような気もするので再生するかもしれません。
切った後の枝は水に差して飾り棚へ置いておきます。家の中にグリーンがあるのはいいものです。
切った後(8月10日)
切ってから6日目です。よく見ると小さな芽がでてきました。これはもしかしたら芽?よーく見ないとわからないくらいですが、、、。写真を撮りましたがわからなくなってしまいました。なので写真なしです。ごめんなさい。
数日後
これはもう芽ですね。ちゃんと緑色してるし。一安心です。このまま伸びておくれよー!
さらに数日後
伸びた芽が同じ方向に伸びていたので重なるのを避けるため枝?の先端の芽を切りました。切ってもまだ二つの芽が同じ枝に残っているので大丈夫だと思います。それにしてもいきなりぐんぐんと伸びてくるものですね。
さらに数日後
いきなり伸びてます。ただし片一方だけ。もう一方はまだ小さいままです。でもまあ、元気に育ったくれたのでよかったです。
そして現在(9月10日頃)
かなり伸びてきました。
横から見たところです。2本切ったところの1本だけしか伸びてないです。伸びてないのは後からさらに切ったほうです。でもこちらも少しづつですが伸びてきているので見守りたいと思います。ここまで1か月と少しです。成長が早い!
(その後、、、10月に入りましたが、切ったもう一本のほうはほとんど伸びませんでした。)
まとめ
以前も結構短く切ったのでいけるかなとは思いましたが、内心ドキドキでした。芽が出てきてくれた時はほっとしました。
観葉植物は春から夏にかけて伸びが良くなるものが多い(亜熱帯とかが原産地のものが多いので暑いところがいいようですね)ので、だめかなと思ってもあきらめずに待ちましょう。
と、ここまで書いて
なにげなく検索してみました。そしたらパキラはちょっとやそっとではだめにならないよ~みたいなことが書かれていました。ウィキを読んでびっくりしましたが、かなり元気な子だったのですね。生育旺盛をいつも買う時の目安にしているのですが、超生育旺盛なようです。そりゃあんだけ切っても芽がでるもんな~と納得です。
以前の記事です。かなり切ったつもりだったけど、今回に比べたら全然切ってないですね。
おまけ
実は8月4日に切ったパキラは、水差しにして飾り棚に置いていたのですが、その後土に挿し芽して外の直射日光の当たらない所に置いてました。そしたら2本とも発根して芽が伸びてきました。10月2日でこんな感じです。2か月くらいで新しい葉が開いています。色が明るいのがそれです。黒いポットと白い100均のポットというばらばらなところがいかにも適当にやっておいたって感じですね。
挿し芽失敗ばかりする人はパキラをぜひためしてください。手をかけることなくできますよ~。あ、挿し芽する時期は選んでくださいね。春から夏がいいです。
増えたパキラ、いろんなところに置いて楽しみたいと思います。