50代ユニバーサルスタジオ行きました

久しぶりにユニバーサルスタジオに行ってきました。ハリーポッターの映画に出てくる百味ビーンズも買いました、いえ、もらったのでその事にもついてちょっと書いてみます。

50代、乗らない方がいいアトラクションは?

というか、乗ればいいんです。なんでも。楽しいと思えば、どんどんいきましょう。乗りたいですから。

ただし、体力は若いころより落ちています。そこのところを覚えておきましょう。

ポイントは食事のすぐ後に乗らない、前の夜はよく寝て体力を蓄えておく、休憩をうまくはさむ、です。

これは大丈夫だろうというものでも、今乗ればちょっと苦しいかったなっていうのがあります。

乗ってみて無理かもしれない?もの

今回乗ってみて、これは少し気分が悪くなった、、、というものが!それは

 

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー(長い!)

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

 

です。なにもこれらが悪いことは全くありません。ただただ、50代のおばさんである私の体力がついていかなかっただけ!なのです。アトラクション自体はどれもとても楽しく、また乗りたい!と思う物ばかりです。

でもでも、若い頃なら、また乗りたい!よし、いますぐ乗ろう!連続だ!とかできたのでしょうが、ちょっとそういうことはできませんでした。なんかふらふらでしたね~。

気分が悪くなった、というのは、どの程度か?

順番としては、ハリーの次にミニオン、で行っています。

楽しみにしていたハリー・ポッターに最初に乗りました。そして乗っている途中で、あれ、ちょっと気分がよくないかも、、、と思いました。結構前後左右、上下、まあいろいろ揺らしてくれます。

そして降りたらなんだか気分が悪いかも、、、少し車に酔ったかも、、、の状態です。

椅子があれば座りたいけど、休憩していたら時間がもったいないし、ショップでハリーのマントや杖を見ていたら気分よくなるかもしれないな~、くらいの体調です。

なので降りたら即ぶっ倒れてしまいましたというほどではありません。もちろん個人の体調にもよります。一緒に行った姉もそんな感じでした。

そしてショップを見たり、間に別のアトラクションをはさんで(ライド物ではありません)少し気分が良くなったところでミニオン・ハチャメチャ・ライドへ行きました。

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

これは映像と乗り物、というパターンのライド物です。ハリーポッターのはところどころに実物の作り物(というのもなんか変ですが)があったのですが、こちらは全部映像です。

CGの映像プラスこれまた前後左右の上下の、、、、もうハチャメチャです。最後にこれに乗ってよかったです。最初だったら沈没していたかも。

でもミニオンはかわいかったです。私ミニオンの映画見てないんですが、これでミニオン好きになってしまいました!なんかたくさん出てきてかわいい!

ところでこのアトラクションの造りって、前のバック・トゥ・ザ・フューチャーのリサイクルじゃないですか?入って行って乗り込む前に説明映像を見るところとか、乗るところとか、、、。

ちなみに説明映像を見るところで、気分が悪くなったりしたら、、、とか詳しく説明してくれるので、それだけで、気分が悪いのが思いだされてしまい、半分酔った状態に戻ってしまいました、、、。

多分動きとしては思ったより動いてないのでは?と思います、ただ映像を見るから必要以上に動いた気分になって気分が悪くなってしまったのかも、と思ってます。

 *追記*

これを初めて書いたときはなかったアトラクションなのですが、後日息子が「ザ・フライング・ダイナソー」に乗ってきました。

これ、さすがの息子もほんのちょっとだけあれ?なんかおかしいかも?ってなったそうです。そりゃあねえ、ジェットコースターみたいにぶんぶん振り回されるそうです。ホームページによると

「ジュラシックパークの世界のなかを360度振り回される」

らしいです。

いや、もうこれ乗りたいけどやめときます。体力に自信のある方はどうぞ。感想まってます。

www.usj.co.jp

50代おススメアトラクションの楽しみ方

気分が悪くなったら休憩しましょう!これにつきます。

でも時間がもったいないという人は、うまく回りましょう。たとえばライド物の間に、ウォーク物をはさむ、ショーを見る、ショップを見るなどです。

ハリー・ポッターの後なら、出てからバタービールを飲んで休憩もいいです。これおいしかったです。バタービールっていうから、なんかバタークリームみたいなしつこい感じの物かなと思ってましたが、甘くておいしいです。表現力が乏しいのはご勘弁を。

そして冬以外はフローズンもあるのでそちらも今度試してみたいです。

屋外でやっているショーとかもあります。外なので結構気分が晴れます。ただし外なのであらかじめ地べたに座っても気にならない服装で行きましょう。

ディズニーランドとかでもそうですが、結構あちこちに見どころがあるのでちょっと座って記念写真!とかしたくなります。そんなときに服装を気にしていたら時間がもったいないです。

お気に入りの服装だけど今日だけは汚れてもいいやくらいの気持ちでいきましょう。でも園内はきれいなのでそんなに気にならないと思います。

そしてアトラクションだけではなくショップも見るだけでも楽しいです。ショップマニアになりたいくらいです。

ハリー・ポッターの店なら杖(いろんな人の杖がありますよ!)とか、マントとか、主席のバッジとか見るだけでも楽しいです。

ダンブルドアの杖があったので、

「 ダンブルドアの杖がある! 」

と私が言ったら、店員さんが

「 ダンブルドア先生の杖は最強ですよ~ 」

と教えてくれました。ああ、そうだった、先生だったんですね。呼び捨てにしてはいけませんね~。ちなみに最強でも値段は他のと一緒でした。全部は確認していませんが。

まだまだ若い頃は、アトラクションの後にショップがあるなんて、誘導して買わせようとしているのね!なんて思ってました。でもふらふらの体にはほどよい休憩になってよかったです。そこらへんも考えてくれているのか、それともやっぱり買わせようとしているのか?どちらでしょうね。

百味ビーンズ

さて、姉が百味ビーンズを買ったのですが、余ったので後日送ってくれました。

f:id:happy813:20180612170332j:plain

いろいろありましたね~。これ何?という外見のものも、、、。

中に小さな説明書があって、どんな味があるか書かれています。

f:id:happy813:20180612170516j:plain

私がこれそうかも?と思ったのは石けんの味です。ひょっとして石けんって、食べたらこんなのかもしれない、、、? 

最初はミント味かなんかだろうくらいしか思ってなかったのですが、結構 "石けん" しています。他は書いてしまうと楽しみがなくなるので、実際に買ってみてください!

さて、ネットで買えるのかなと調べてみたらamazonにありました。行かなくても食べられるんですね~!

 


【グッズ-ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/USJ限定商品】 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ハニーデュークス バーティー・ボッツの百味ビーンズ / The Wizarding World of Harry Potter