久しぶりに課題提出 文化服装学院通信講座

もういいかげんやめたんじゃないかと思われているかもしれない、私の文化服装学院通信講座受講ですが、やっていますよ~。

課題 シャツを提出

やっとできました。前のパンツから、、、いろいろあって?こんなに遅くなりましたが、なんとかできました。身頃にダーツの入ったシャツです。台襟付でいかにもシャツって感じです。

f:id:happy813:20180616163157j:plain

木綿なので縫いやすいのですが、なかなか出来上がりに納得がいかず、袖付けとかを何回もやり直ししました。いせとかがあるセットインスリーブのほうが簡単じゃないかと思うくらい、苦労しました。私だけでしょうか、、、? 

それとも今までこれでいいか?とスルーしていたものをきっちり作ったからでしょうか。どれだけ適当にやってきたかがわかりますね。やはり人に見てもらうということはいいことです。

おかげでほどくのがうまくなりました。

というか、シャツ制作でうまくなったのが、ほどく事!って、情けないです。でもほどくのは、以前よりも断然うまく、かつ速く、できますよ~。もうこれでやり直しだって抵抗なくすぐできる!

画像にある隠しまくっている紙は、実物制作を提出する時に一緒に出すものです。感想なども書くのですが、ここにデザイン画も描くのです。見せられないくらい下手くそですので隠しております。

文化服装学院の学生さんとか、その他洋裁に携わる方はこういうのも描いているのですね。すごいです。私ミシンかけるだけでもう精一杯です。

なんだかだんだん落ちこぼれてきたような気がします。頑張れ私、、、。

困った事

製作途中で、試着をしたり、ボディーに着せてみたりしていたのですが、ここでまた困った事が一つでてきました。

一人でやっているので、試着をしても着た感じがわかりにくいんです。例えばこっちからの出来具合を見たいという時に、体をひねって見ないといけない。そうするとシャツもねじれるし、ひねらないとねじれないけど見えないし。

そのうちめんどうになって自分は試着しなくなりました。

うちにはボディーがあるのですが、人から譲り受けたものなので、私とはサイズが違います。まあもともと、ボディーのサイズぴったりの人の方が少ないのでしょうけれど、うちのボディーはわたしよりスリムでスタイル抜群です。(もちろん勝ち目は全くないので張り合う気はありません。)

そんなボディーにワタシサイズのシャツを着せると、なんだかもっさりしてしまって、、、。このボディー、既製品の大きいサイズは結構着こなしてくれるのですが、ワタシの体型にあったシャツは、ちょっと着こなすのがむつかしいようです。

私の体がいかに個性的?になっているかという証拠ですね、、、。

それに気づかず、まあ、こんなものか、と思ってどんどん縫い進め、ボディーに着せてみました。着せてみる度になんだかもっさり、、、。だんだんいやになってきました。

できあがってから

そんなわけで、いやながらも課題なのでなんとか完成させました。もう結構遅れているし早く仕上げてしまおうと思ったのです。

ボタンもつけて、いざ自分で試着しました。すると不思議なことにぴったりなのです。当たり前ですよね、ボディーと私とは体形が全然違うんだし、私用のシャツなんだし。

もっと大げさに言うなら、ボディーが着たときより、私が着た時のほうがかっこいいんです。 !(^^)! 

なんかわからないけど、ボディーに勝ったかも?あんたより私のほうが似合うわよ~みたいな感じですね(笑)

どんだけスタイル悪いんだ私!というのは置いといて、自分サイズの服ができた喜びを味わった瞬間でした。

ボディー

参考までに、ボディーを買う時、サイズで迷ったら、自分のサイズより小さめを買うといいです。小さいと服を着せて大きくできますが、大きいと着せられません。着せたとしてもぱっつんぱっつんで!意味なくなります。

ちなみにわたしの持っているもらいもののボディーはわたしより小さめです。どんだけ小さいかウエストを計ってみたら、、、。私よりものすごく細かったのであえて書きません、、、。

私と全く同じサイズ、形のボディーがあったらイイなとは思います。でももしあったら絶対買いません。だって私、貧乳ずんどうで、お茶の缶みたいな体形です。そんなのが部屋にあると思うと嫌です!現実直視できません~。

でもまあ、一つあれば役に立つのでもらってよかったなと思います。というか、もらわなかったらそのうち買うつもりでした。役に立ってくれています!