洗うのが楽な麦茶を冷やす冷水ポットを使っています

冷水ポット、麦茶ポット、なんて言うんでしょうか正式には?冷水筒?ジャグ?ピッチャーとかいう呼び名もあるようですが、我が家ではお茶ポットと呼んでいます。

そうあの、夏に麦茶を入れて冷やす冷蔵庫にあるあれ、です。

今回は私が数年使っているお気に入りの麦茶ポットにいかにしてたどり着いたか、使って見ての事などを書いてみたいと思います。

ちなみにこのポットです。今までトータルで3個買いました。

f:id:happy813:20180701165907j:plain

麦茶派

我が家では、毎日夏は麦茶がかかせません。今は少し減りましたが、子ども達がクラブや小学校や中学校などの時はとにかく麦茶が必要でした。帰宅後は友達もじゃんじゃん遊びに我が家へ来ていたので、そのお子様連中にも暑い夏には麦茶を飲ませてあげていたので(ジュースは高いので安上がりな麦茶です)毎日とにかく麦茶が減りました。登校には朝からでっかい水筒やジャグに麦茶を入れて持って行かせてました。

夫はお風呂上りに麦茶を一杯、が夏の習慣ですし、もちろん私も麦茶派です。

なので2リットル入りの麦茶ポットが冷蔵庫にいつも並んでいます。

回転率もなかなかのもので、毎日毎日3個以上は洗ってました。水ですすぐだけ、の人もおられるようですが、私は洗剤で洗いたいので夏はずっとこのポットを洗っていたような気がします。

洗いにくい

そんな麦茶ポットですが、どんなものが人気なのでしょうか、世間では?私もいろいろ試しました。

横置きできるもの、パッキンのあるもの、キャラクターのついているもの、おしゃれなもの、ガラス製のもの、、、、。

そのうち、だんだんと洗いやすいのがいいなと思うようになりました。理由はとにかく毎日何個も洗うからです。

パッキンのあるものが、よく店頭に売られていますが、これがなかなか洗いにくくないですか?

パッキンのきわ、が気が付けばゴミ?がたまっていたりして、、、。そして気が付いたころにはもう遅い、取れないんです。カビ取り剤とかつかうんでしょうか、あれはなんなんでしょうか。ゴミでしょうか、カビでしょうか、調べるのも時間がかかるし、第一調べてたらもう麦茶がない!冷やさないと!間に合わない!間に合わなくって麦茶がぬるい!

洗いやすそうなガラス製の物も試しましたが、2リットル入りのものがなかったのです。まあ、そんなのがあれば、重くて持てないかもしれませんが。それに子ども達も使うのでガラスだと割れそうで心配です。

そしてついに見つけました。安くて洗いやすい物をです。

ドンピシャなものを見つけた?

それは、

ふたは密閉式ではないのでパッキンがついていないけど、洗いやすいもの

でした。どんどん麦茶は減るし、冷蔵庫の中なので密閉していなくてもいいと思ったのでこれにしました。とても単純な形なのでお値段もイイ感じです。で、それを買って数回使っていましたが、、、。

なんだろう、なんの汚れかわかりませんが、本体の中身に取れない汚れがでてきました。しかもこれ、ゴシゴシ洗っても取れにくいものだったのです。いったいなんだったんだろう、、、。あきらめてまたゴムパッキンのあるものを使い始めました。ああまた、洗いにくい、、、。

とうとうみつけた!

そんな中やっとこれだという物に出会いました。

先に出ていた画像のものです。

洗いやすいです。この単純な形がいいですね。面倒なゴムパッキンもありません。使っているうちに内部に汚れがついたりしません。とにかく洗いやすいです。

一応言っておきますが、密閉はできません。なので横置きもできません。でかいのでうちの冷蔵庫のドアポケットには入りません。あ、でもドアポケットには入れたくなかったのでこれは別にかまわないんですけどね。

でも普段から横置きはしないし、前にも書きましたが、冷蔵庫の中だし、頻繁に飲むのでそこまで密閉にこだわりません。洗いやすくて汚れがこびりつかなければ気になりません。私の場合ですが。

あと単純な形の割に、よく売っているパッキン付きのものより、お値段高めです。でも前に買った物と違って、汚れがこびりつかなくて洗いやすい、のでよしとします。

本当はこれもそのうち汚れが付くのかなと思ってましたが、なぜかこれは普通に洗っていても付きません。材質の問題なのでしょうか?

使ってみて

期待を裏切らない商品でした。洗いやすい!です。ふたはこんな感じで、注ぎ口が片方がギザギザ?で片方が大きく開いています。

f:id:happy813:20180701165832j:plain

大きく開くのでやかんから麦茶が入れやすい~。

f:id:happy813:20180701165809j:plain

今うちには2個あります。本当は3個あったのですが、落としてしまって注ぎ口の部分が欠けてしまいました。

f:id:happy813:20180701165745j:plain

さて、2リットル入るので、結構大きいです。冷蔵庫に入れたところがこれです。

f:id:happy813:20180701165703j:plain

冷蔵庫の大きさにもよりますが、3つ並んでいた時もありました。麦茶ポットでいっぱいでしたね~。

2個並べても他には、、、。

f:id:happy813:20180701165725j:plain

牛乳2本入ります。カゴメの野菜生活もおいしいです~。果物も入っているので、ジュース感覚で飲めます。

ラベルをはがしきっていないのがあるのですがおわかりでしょうか。買った時に早く使いたくて、ラベルをキチンとはがしませんでした。なのでひとつはラベルが中途半端についたままです。このまま自然に取れるのを待ちます。

 ちなみに麦茶はこちらのやかんで沸かします。これで夏を乗り切ります!

 

ストレスなくお湯をわかせる、継ぎ目のないやかん - 毎日ちょこっと