2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退治できなかったドクダミ

ドクダミに困った うちにはドクダミが生えています。これがとても厄介なものでして。普通の雑草なら、抜いたらそこからあんまり生えてこないのですが、ドクダミは地下茎を伸ばしているので切れた根からガンガン生えてきます。表面上なくなっても土の下の方で…

除草剤を撒いたそして5分頑張った結果

先日除草剤を撒いて早一か月。どうなっているかというと、、、。 除草剤その後 こんな感じです。見事に枯れ野になっています。除草剤の容器のラベルに『撒いてから6時間は雨に当たらないように』と書かれていたんですが、4時間くらいで雨がパラパラ降り始…

フライパンを長く使おう実験その2 途中報告

今月からやってみたフライパンを長く使おう実験についてです。その後どうなっているかというと、、、。前回より3週間くらいたっています。まあ、変な使い方をしてもこのぐらいではこびりついたりはしないでしょう。今現在はすんなり使えています。もちろん…

課題のストレートパンツ

洋裁の通信講座ですが、少しずつやっています。なんせあれもやりたいこれもやりたいというのが多くて困ります。結果どれもできない私です、、、。こんなことではだめだと思い、毎日少しだけでもいいのでやることにしています。 今こんなところ インサイドベ…

パンジー発芽!暑い時期の種まきのコツ

去年の夏に種まきしたパンジーの芽が出た時の記録です。毎日保冷剤を交換して温度調整をし、、水をやり、手間暇かけたかいがありました。 パンジーの発芽 ちょっとぼけてますね。ごめんなさいこれで精一杯です。よ~く見てくださいね。小さなもやしみたいな…

ハチの巣退治しました その方法です!

ハチの巣の場所 庭の花を目当てにしてハチがよく来るのですが、その場合はきっとどこからか飛んでくるのだろうと思って気にもしていませんでした。もちろん刺されるのはいやなのでそのままそっとしておいてます。しかしここから少し離れてはいるのですが、ハ…

洋裁の通信講座やってます

洋裁の通信講座をやっています。 現在のところは、初回の課題、自分サイズの原型作りを終えて、次の課題のパンツに取り組んでいるところです。 きっかけ さてさて、なぜ通信講座をやり始めたか?やはり書きたいと思います。今まで、ほとんど自己流でやってき…

フッ素加工のフライパンを長く使おう実験?

フッ素加工のフライパンですが、あれって何日使っていますか?もちますか? 私はカウントしたことないのでわからないのですが、先日もこびりつきまくるようになったので、買い替えました。餃子を焼くのにこびりつくと、皮が底について剥がれてしまいますよね…