毎日ちょこっと

庭の事とか縫物とか毎日の事とか

使い切った洗顔フォームのチューブに残っていた量を調べてみました

息子達が使った洗顔フォームですが、結構中味が残ってます。もったいない!どのくらい残っているのか調べてみました。結果は数回使えるくらい残っていたので、その時の事を記録しておきます。

調べた方法

使い切ったはずのチューブを切り開いて、中身をヘラで取り、それを入れ物にいれて重さを量ります。

用意した物は入れ物、ヘラ、量り、そして使い切ったであろうチューブ8個です。

f:id:happy813:20171212164201j:plain

量り以外100均で調達しました。入れ物は直径50mm、深さは18mmです。

ますはチューブのふたを取って、ふたに残っているものをこそげとります。そして、チューブの底をはさみで切り、次に真ん中を切り開き、平らにしてから内部に付いているものを取ります。

f:id:happy813:20171212164833j:plain

ようするにこんな感じです。

書くと簡単なのですが、チューブを切り開くと、もともと丸まっているものなので、平らにはなってくれません。仕方がないので手で押さえて取るのですが、これがなかなか、むつかしい。中味も手につくし、はさみと手がべたべたになります。

そして、入れ物に移し替えるのですが、もう手がべたべたなので、入れ物までべたべたです。これを何回か繰り返して、手が石けんだらけになったところで終了です。

べたべたなので写真を撮ってません~。

結果

入れ物よりもたくさんの量が取れました。ふたがきちんとしまらないので軽く上に置いておく感じです。重さも45gです。

f:id:happy813:20171212164859j:plain
f:id:happy813:20171212164920j:plain

右がふたです。差し引きまあ、超おおざっぱで40gです。

先にからの状態の重さを量っていなかったので正確なところはわかりませんが、蓋がこの重さなのでだいたいその分をひいたとしたら、正味こんなくらいの重さでしょう。

まあ、1本からとれる量はかなり少ないようですが、集まると結構ありますね。チューブの3分の1弱の重さです。これだけ集めれば後数回使えそうです。ただ色々種類が混ざっているので、見た目があまりよくありませんが目をつぶりましょう。

スクラブ、しっとり、ニキビ予防とか混合です。 私もやってみようという方は、雑菌が入ると思いますので、自己責任で、その辺をご了承くださいませ。