毎日ちょこっと

庭の事とか縫物とか毎日の事とか

秋まきのパンジー

夏に撒いたパンジーの種は、発芽したものの、その後の成長が良くなかったので、秋になってからまた撒きました。

パンジーの種類によって発芽日数が違う?

よく花や種のカタログに書いてありますが、色によって発芽日数が違う、とあります。

ひょっとして、色で違うのなら種類によっても違うのでしょうか。というか、当たり前のこと?普通の人はそんなの気づいていたのですね、、、。

そういえば、花でも種類によって咲く時期が違いますよね、、、早咲きとか遅咲きとか、、、。

今回同じ所に半分ずつ種類の違う種をまいたのです。半分は発芽したのですが、もう半分が、、、一足遅く、といった感じで発芽がそろいませんでしが。そんなわけで、半分をあきらめていたら後から発芽して、、、。それならもっと丁寧にあつかってあげるんだったなあと、、、。半分発芽した段階で、暑いのにガンガン日に当ててました。ちょっと後半組にはきつかったかもしれません。

植え替え

とりあえず発芽した分を植え替えしました。卵パックからの植え替えは比較的、楽です。一つのマスに2粒ほどしか撒かなかったし、発芽しないものもあるのでだいたい一つだけした芽がでていません。それをパックにはいった土ごとポットに移し替えます。この時は古いお箸を私は使います。細かい作業ができるので気に入ってます。以前は小さなスコップを使っていたのですが、小さいといっても、大きいですからねえ。

f:id:happy813:20170925152114j:plain

スコップとシャベル

ちなみに、私は関西なのでスコップと言えば小さい物の事を言っています。スコップとシャベル、東と西で違うらしいですね。以前関東に住んでいた頃に判明しました。

関東と関西を2回移動していますが、1度目に住んだところでは周りに西の人が多かったので、スコップ~とか言っても誰にも何も言われなかったのですが、2度目は

「え?え?何?」

みたいに驚かれました。驚かれたことにこっちは驚きましたが、、、。

これから

さて、密かに一株で一鉢(10号)をいっぱいにさせようと考えています。普通は2,3株植えるんですが、うまくやればできるとどこかの本で読んだのです。でももっと早く発芽させないといけなかったんじゃないかな~。やってみたいです。