いちごのランナーが伸びてきた!株を増やします

いちごのツル、いわゆるランナーが伸びてきたので来年に向けて株を増やしてみることにしました。

実ができていた

春に植えてそのまま、、、全然気にも留めていたかったのですが、けなげに実ができていました。うれしい~。

f:id:happy813:20171027155953j:plain

おいしかったです!なので春にも収穫してみたいと思いました。(今年の春はほったらかしだったくせに)でもこのままだと来年にはうまく実がならないらしいです。なので子株を育てて若返らせて?みることにしました。

株の増やし方

用意するものはランナーの伸びたいちごの苗と針金少々です。

いちごから伸びてきたランナー(ツル)から発根させて株を取ります。

f:id:happy813:20171027160436j:plain

わかりにくいですが、右にカーブしたランナーがあります。

f:id:happy813:20171027160644j:plain

針金をU字に曲げます。なければクリップでいいでしょう。探せば家の中に一つくらい落ちています。(笑)

ランナーの伸びた先を土の上に置いて針金で留めます。

f:id:happy813:20171027160832j:plain

〇が針金を挿したところです。2か所で留めてみました。

f:id:happy813:20171027161615j:plain

これが数日経つと、、、。

f:id:happy813:20171027161101j:plain

子株から孫株?がでてきました。なのでこれも株として育てることにします。ランナーが伸びるのは結構早かったです。何日かかったか数えてなかったのですが、あれ、もう?って感じでした。1か月も経ってなかったと思います。意外と簡単に株を増やせるみたいです。

f:id:happy813:20171027161425j:plain

来年の春にはいちご畑のオーナーかも!