毎日ちょこっと

庭の事とか縫物とか毎日の事とか

鉢植えが夏越しできないのではなく、私が悪かったんだ~

暑い時に夏越しさせて、春にも秋にも、そして来年も花を楽しみたいと思ったりします。なので宿根草とかを毎年春になると意気込んで買ってきます。理由はいちいち苗を買ったり、種を撒いて一から植え替えたり、肥料をあげたりが少し面倒に思えたりするからです。宿根草なら毎年咲いてくれるから楽だわ~と思ってよく春に買っていました。

来年もいけそうだけれど

確かに来年も枯れずにいけそうです。ただ、来年も今年と同じように満開になるとはかぎりません。私の場合こんな悲惨な結果に、、、。

f:id:happy813:20170720161056j:plain

何かわからなくなっていますが、マックスマムです。ブランド(笑)ものです。買ってきたその年はきれいに咲きました。次の年もなんとか、、、。でも今年は今現在こんな感じです。これは夏越しも無理かも、、、。

原因は

宿根草って、ほったらかしにしておいても毎年勝手に花が咲くと思い込んでいました。それじゃだめなんですね。まあ、勝手に咲くのもありますが、その花によっていろいろ世話をしてあげないと、、、。このマックスマムは買ってから植え替えてません。置きっぱなしの植えっぱなしです。これじゃあまりにも、、、。来年いけたとしても茎の先にちょろちょろとわびしい花が咲くばかりでしょう。本当なら大きさマックスの花がさくいい花なのですが。

ここで夏越しできない原因がわかりました。ずっと最近は温暖化だからとか、環境のせいにしていました。それもありますが、夏越しできないんじゃなくて、私が夏越しさせられないんです。だって世話してないよね、、、。暑いし、雑草も生えまくるし、抜くのも追いつかないし。とか言い訳ばっかりして、そしてかんじんの花は水をやるだけで精一杯だし。残暑厳しい頃に秋の花に目移りして大御所達まで気が回らないんじゃね、、、。

ここではたと気が付きました。私、夏はダメだったんです。暑いの超苦手なんです。そんな私が植物のお世話なんか夏にできるはずはない、、、。夏はそれでいても雑草も多いし、蚊も多いし、子ども達も休みだし、お盆とかもあるし、、、。いろいろ夏は忙しい。そうだやはり無理だ、、、。やっとわかりました。

そうと決まったら、今から変に手をださないほうがいいかもしれません。毎年秋に備えて、とか言ってパンジーとかの種まきをしたりするけれど、今年はやめようと思います。今植えてある苗はこのまま育てて、草抜いて、、、。

とにかく秋に備えて、はやめます。夏も過ごせないのに、秋まで無理!秋になったら種まこう、苗買ってこよう。そして今のヒョロヒョロマックスマムを救出する!無理かな?ダメかな?

夏に元気な葉っぱ達

夏がダメな私向けの花ならぬ葉っぱを今年種まきしています。あんまり増えても困るので(過去に増やしまくって面倒見きれなくなった)2つだけにしたら、2つとも発芽してくれて今ポットでぐんぐん成長しています。

f:id:happy813:20170721170333j:plain

コリウスです。私としてはピンクや赤系の葉っぱがよかったんだけど、ミックスの種なのでどんな葉っぱがでてくるかは前もってわかりません。でてきたのがこれです。これはこれで涼しげな色だったので今思えばよかったです。

葉っぱの良さ

今まで観葉植物やコリウスみたいな葉っぱなんてなんで植えるんだろう、花の方が明るくてきれいでいいのに、とか思ってましたが、最近やっと葉っぱのよさに気が付きました。

葉っぱの形、つや、色、などなど、いろいろありますが、やはり花が咲かないと花柄つみをしなくていいからラクです。結局はラクな方を選んでいるみたいですが、、、。しかし葉っぱを美しく保つのは結構大変だというのもわかりました。変化がない分気が付いたらもう手遅れとかもあります。葉っぱが全部落ちちゃった~とかも。

昔働いていた頃、レンタルの観葉植物を契約して置いていました。業者さんがやって来て1か月ごとに入れ替えてくれるのです。その時に

「水、やってくださいね、、、。」

と寂しそうな目で言われていました。みんな忙しかったので水をやる人は、、、、。あの時の業者さん、植物さんごめんなさい。