毎日ちょこっと

洋裁と庭のいろいろ

フライパンを長く使おう実験その2 途中報告

今月からやってみたフライパンを長く使おう実験についてです。その後どうなっているかというと、、、。前回より3週間くらいたっています。まあ、変な使い方をしてもこのぐらいではこびりついたりはしないでしょう。今現在はすんなり使えています。もちろん餃子もこびりついていません。今日焼いたものですが、こんなにキレイに焼けました。

f:id:happy813:20170705235957j:plain

焼けたところで餃子をお皿に移しますが、その時にヘラで移すのではなく、餃子の上にお皿を伏せておきます。そしてフライパンごとくるりとひっくり返します。ひとつもくっつくことなく、底から離れてくれました。

以前

それまでは油をひきまくって焼いてからこびりついた餃子をヘラでゴリゴリとるような感じだったのです。いや、取るというより、、、取れてなかったです。底に餃子の皮がっくっついて残っていて、お皿には片面が皮のない餃子が3,4個ある状態でした。もちろんフライパンには3,4個分の皮が残っています。そのままでは洗ったとき取れにくいので、水を入れてふやかして、それからごしごし、、、するんですが、これが非常に取れにくいです。時間もかかるしイライラでした。

フライパンを使う頻度

実験というのなら、やはりフライパンを何回使ってこうなったとか、はっきりした数字を示したいです。でもカウントするよりも早くうちの子どもや夫が食べにやってくるし、、、。そこで使った日にちだけざっくりですが、カウントすることにしました。夏休みなのでお昼ご飯もあるから使う頻度多いよね~とか思ってましたが、やはり多かったです。実験開始から今日まで、フライパンを毎日のように使っています。毎日使ったらカレンダーにマルを書いていましたが、効率悪いような気がしてきました。

そこで使った日にちではなく、使わなかった日にちを数える事にしました。そしたら実験開始から今日までたったの2日しか使わなかった日がありませんでした。私って結構フライパン使っていたのね、、、。

落としたフライパン

さて、フライパンには間違って冷たい水を2回ほど入れてしまいましたが、まあ、適当な実験なのでこれでよしとしましょう。それより落としてしまって形が少々変わってしまいました。こんな感じです。

f:id:happy813:20170706000225j:plain

落とす前がこれです。

f:id:happy813:20170706000313j:plain

写真の角度がちがいますが、上の写真の右のところがへこんでいるのがおわかりでしょうか。

なぜか私は買ってすぐの新しい物を落とすクセがあるようです。今まで携帯、ワッフルメーカー、ビデオカメラなんかを買って1週間くらいで落としています。

形態は外で見ようとして手が滑って道に落とし、がりっと角が削れました。ワッフルメーカーは家で手が滑って床に、ビデオカメラは自分で持っていて撮りながらこけてしまい、本体に傷がつきました、、、。

これはこれで、このフライパン、同じの使っていますよ~という証拠になりますよね?

まとめ

ゆがんでもフライパンです。表面はまだ変わりなくするするした手触りです。夏休み、家にいるときは暑いけど、頑張って子ども達のお昼ご飯をフライパンで作りたいと思います。