毎日ちょこっと

洋裁と庭のいろいろ

除草剤そして5分頑張った結果

先日除草剤を撒いて早一か月。どうなっているかと言いうと、、、。

 

除草剤その後

 

こんな感じです。見事に枯れ野になっています。除草剤の容器のラベルに『撒いてから6時間は雨に当たらないように』と書かれていたんですが、4時間くらいで雨がパラパラ降りました。そんなにたくさんではないけれど、ダメかな~と思っていたんです。でもほら、このとおり。

 

しかし、草を枯らすことはできるけど、枯れた草をなくすことはできないんですね。これは自分で刈り取らないといけないようです。当たり前ですが。

 

そしてちらほら発芽している雑草もありました。これは除草剤を浴びてないので自分でちまちまと抜くしかありません。ちょっとめんどくさいです。

 

でも除草剤を撒いていなければここはもっとどんどんと雑草が伸びていたでしょうね。

 

今回使った除草剤は一番安い物でした。このお値段で、これだけパワーがあればお得だと思います。まだ余っているし、、、。

 

5分がんばると

さて、ちょっとその枯草を掃除してみました。時間にしてたったの5分です。

 

 

 

どうでしょうか。スコップでしゃりしゃりと表面の枯草をとっただけなんですが、すっきりしました。こんなにすっきりするとは思わなかったので枯草を取る前の画像をもっとちゃんと撮っておけがよかったです。比較できたのに。

 

自分で言うのもなんですが、枯草だけのところが庭っぽくなったような気が、、、。なんか手入れしていますよいつも!みたいな感じになったような、、、。あ、ただ土が見えただけですかね?でも5分でこれだけきれい(あくまで私基準です)になるんだったら、もっと早くからやればよかったな~。5分だけがんばればいつも草だらけだな~なんて思わなくてすんだんですね、、、。

 

汚庭かどうかの違いは“5分”にあるのかもしれません!

 

定点観測

調子に乗って定点観測して見ようと思います。

 

これは簡単に言えば同じ場所から時間を変えて観測することです。小学校の時にやった月の位置の観測も定点観測ですね。

 

 

次回はこの辺りを攻めていきたいと思います。真ん中でぼうぼうのびているのはグラジオラスです。夏の間元気でしたが、そろそろ引退していただきます。それに隠れるようにして置いてある小さな植木鉢も地植えしてみたいと思います。

 

秋には殺風景なほどシンプルな庭に手入れの行き届いたパンジーの鉢植えが少しだけ、それもいいかも、、、?