100均グリーンを買って大きく育てる 2017年6月追記

100均にはグリーン(観葉植物)がたくさん

ちょっといるものがある時に、100均のお店は便利です。私もよく利用します。文房具とか、手芸用品とか、キッチン用品とか。冬なら毛糸なんか色も種類も豊富だし、編針とかも置いてます。編み物を始めたいけど道具が高いとか思う人は100均に行ってみましょう。安く売っているので、結構なものが揃えられます。私は某メーカーの物を買いましたが、新品のまま使ってません。道具を揃えて満足してしまった、、、。

さて、100均にはグリーンもたくさん置いてます。もちろん植木鉢、種もあります。袋は小さいですが、土もあります。ちょっと土を買ってお試しで植えてみたいときにはぴったりです。

いわゆるグリーン、観葉植物も置いているのでここで紹介したいと思います!もちろん小さいです。でもこれを大きく育てます!

丈夫な100均グリーン

私が買った100均の物はとても丈夫です。後で色々調べてみたら、たまたま丈夫なものを選んでいたようなのですが、とにかく水さえあげれば育ってくれています。基本は部屋の中で育てています。大抵のものは南向きの小さい窓際に置着っぱなしですが、今のところ問題なしですね。

f:id:happy813:20170714162734j:plain

こちらはうちの代表格のネフロレピス(左)とパキラです。ネフロレピスは一度カットしました。あまりにモサモサだったので、、、。切りすぎたかな?と思いましたがここまで復活しました。パキラは上の方に明るい緑色の葉がありますが、これが新芽です。気が付いたら出ていました。ちなみに入れ物はニトリと100均です。

f:id:happy813:20170714162836j:plain

こちらはラカンマキ(左)とモンステラです。画像検索したらすごく立派なラカンマキばかりでてきますが、これって大きく育てればそんなに立派になるんでしょうか?うちのと同じラカンマキなんでしょうか?

ところでこのラカンマキ、うちで唯一窓際じゃないところに置かれています。1週間くらい置いてから窓際に移動させようと思っていたのですが、まだいけそうだな、もうちょっと、と思っているうちに2年ほどは過ぎています。でも枯れるわけでもなく、緑色のままでずっと同じ場所に置かれています。ほとんど日が当たらないのですが、実際に山の中って結構大きな木があって下の方の小さい木にはあまり日が当たらないから、そういう環境と勘違いしてこんなもんかと思って育ってくれているのかな~と、勝手に想像しております。

右のモンステラはちょっと無理がありそうですね、、、。ヒョロヒョロしています。環境がこれは合ってないですね、、、。

大きくなった100均グリーン

f:id:happy813:20170714163250j:plain

こちらが環境が合っていたのか、大きくなったモンステラです。透明ではないですが、トタン屋根に覆われた家の外の、光が入るところに置いてます。1年たったあたりから葉に切れ込みが入り始め、春から夏にかけて新しい葉がでてきました。

f:id:happy813:20170714163553j:plain

葉の大きさを計ってみたら一番大きいところで35センチでした。こちらもよく育ってくれたな~って感じです。外でこれだけ育ったので結構寒さにも強いようです。実はこのモンステラ、大きくなりすぎたので一度伸びたところをカットして植え替えています。それでもこんなになってくれました。丈夫で生育旺盛なのでこれは買ってよかったと思います。

f:id:happy813:20170714164109j:plain

追記 上の写真は2017年6月のモンステラです。写真を初めて撮ってから1年、100均で買ってからは2~3年?くらいだと思いますが、葉っぱの模様がかなり複雑になってきました。もちろん今までで一番大きいです。なんか南国のジャングルっぽくなってきたと思いませんか?先日花屋さんでこれくらいのモンステラが2000円で売られていました。ちょっと得した気分です。手間暇はかかっているけどね~。

そしてこれは伸びたパキラです。

f:id:happy813:20170714164944j:plain

家の中で小さくまとまっていたのですが、気が付いたらぐんぐん伸びていました。なのでカットしました。こちらです。少し切りすぎたかもしれませんが、このくらいのほうが、後で伸びたのがわかりやすいということで、、、でもやっぱり切りすぎたかな、、、。買ったときはこんな感じだったのです。

f:id:happy813:20170714165105j:plain

 

さて、この夏でまたどこまで伸びるかな~?

 グリーンのおすすめ理由

何か育ててみたいという方、それでもやはり世話が大変だと思われるかもしれません。そういう人こそ、花が咲くものは花がら摘みとか大変なので、あまり動きのないグリーンものを育てるのどうでしょう。100均で揃えれば安価でたくさん育てられます。その中から自分の育てる環境に合う植物があるはずなので、それを見つけて大きく育ててみてはいかがでしょうか。