土と水は重要

当たり前だと言われそうですが、ガーデニングに土と水は重要です。

今まで

種まきも、ポットに植え替えも、古い土とか、前に使った植木鉢にそのまま残っている土を耕して使っていました。結構それでいけてたんです。というか、たまたまいけたんでしょうね。古い土でもすぐにはダメにならないし、種まきもそんなに土はいらないし、すぐ植え替えをするので影響はなかったのかもしれません。

ところがなんとなく、どうも植物の生育が悪いぞ!と去年あたりから思い始めました。

原因は?

日当たりをまず疑いました。なぜって5年ほど前にうちの庭にあった植木鉢を置く大きな台を撤去したからです。1メートルくらいの高さがあったので、その台の上は少しだけですが、直に地面に置くより日当たりがよかったんです。だからなくなれば日の当たる時間が少なくなります。ただもう5年も経っています。日当たりが悪ければすぐに影響が出るはずなので関係ないでしょう。それに時間にして4時間くらいは最低でも日が当たるので、まずは大丈夫かなと思いました。

次に種が悪いのかと思いましたが、これも却下です。ここのところ毎年購入した種も植えています。もちろん家で自家採取したものも植えました。買ったからとか、自分で採ったからとかで生育が良かったり悪かったりとかはなく、バラツキがありました。

ただ、良い苗を買ったときは植え替えてからすぐは、結構花付きがよかったです。やはり端正込めて作られたからでしょうか。下の画像は私にしては高価な買い物をした、アルペンブルーです。わりとよく咲いてくれました。

f:id:happy813:20170706161031j:plain

肥料でもなかった

それまで小さいポットに長いこと植えっぱなしの期間が長かったからかと思って、大きな植木鉢にこまめに植え替えるようにしました。これで春になったらたくさん咲いてくれるぞ~と思いながら、、、。でも春になってもだめでした。咲くことは咲くんですが、自分が思っているような、いわゆるこぼれんばかりに咲く、ってのにはなりませんでした。ショボショボ咲く、といった感じです。10号の鉢に3株のパンジーを植えましたが、苗の下の土ばかりが見えてなんだか貧弱でした。最初の出だしが悪かったからか、春になっても大きくなりませんでした。姉にも苗をあげたのですが、大きくならなかったよ~と写真付きでメールをもらいました、、、。

そういえばポットに植えてあった時もショボショボでした。花は咲くんですが、株張りも小さかったです。お店に並んでいるポット苗はなんであんなに大きいんだろう?前は広いところに植えていたらぐんぐん大きくなったよね、、、。

もしかして肥料かな?と思い、薄めて水やりの代わりにかける物を与えてみました。よくある園芸用のお手軽なものです。でも違ったようで、ほとんど変わらず依然としてショボショボです。

ふと気が付きました。そういえばマメにみずやりしているよね、、、。

水やり

根は水があったら根を張るのをさぼります。なぜってそこに水があるから。水がなければ水を求めて根はどんどん伸びます。

思えばいろいろ植えたので、植える度に水をやりました。今年は庭をきれいにするぞ!と意気込んで、枯らしてはいけないと水をやりすぎたようです。なにかのついでに水をやり、明日は忙しいからとか言って水をやり、、、。頭でわかっていても実行できていない例ですね。水をやりすぎて甘やかしたせいか、根を張らずに苗は育ってしまったのですねきっと、、、。

姉からのメールで気が付きました。というより思い出しました。以前姉がシクラメンを植えていたんです。プランターに、、、。60センチくらいの細長いプランターシクラメンって、、、。普通は丸い鉢に植えるもんだろうと突っ込みを入れたくなりましたが、そのシクラメンがすごく立派に育っていたんです。姉がどうしてプランターに植えたのか、多分適した植木鉢がなくて仕方なく、というか、これでもいいかくらいに思ってうえたのでしょう。ちょっと笑える見かけでしたが。

そこで姉が一言、やっぱり土だと。

そこにはちゃんとした土が入っていたのです。買ってきたもので、まあそんなに上等ではないけれど、ガーデニングに最適!みたいに売っていた土です。いろいろ植えて、残った土をプランターに入れといて、、、シクラメンがたまたまそこに、、、。

他のところに植えたもので古い土を入れたものはひょろひょろだけど、このシクラメンはぐんぐん伸びている、やっぱり土だと、、、。

私は土を軽視していました。なんでもいいや~なんとかなる~と思っていました。なんとななる時もありますが、ならない時もあります。ポットの土をあらためてみてみるとなんとカチカチ、、、。これでは根っこも張りようがありません。いったい何回使いまわししていたんだって感じです。

これから

売っている土ってふかふかです。いい土だから、小さいポットの苗でも立派に花がさくんでしょうね。初心に戻って土と水、気をつけたいです。せっかく手間暇かけて植えるのなら元気に育つほうがいいからね~。