除草剤を撒いたそして5分頑張った結果

先日除草剤を撒いて早一か月。どうなっているかというと、、、。

除草剤その後

f:id:happy813:20170707152759j:plain

こんな感じです。見事に枯れ野になっています。除草剤の容器のラベルに『撒いてから6時間は雨に当たらないように』と書かれていたんですが、4時間くらいで雨がパラパラ降り始めました。そんなにたくさん降ったわけではないけれど、ダメかな~と思っていたんです。でもほら、予想以上の結果になりました。

しかし、草を枯らすことはできるけれど、枯れた草をなくすことはできないんです。枯草は自分で刈り取らないといけません。やはりラクばかりはできません。

そしてちらほら発芽している雑草もありました。これは除草剤を浴びていないので自分でちまちまとぬくしかありません。ちょっとめんどくさいです。

でも除草剤をまいていなければここはもっとどんどん雑草がのびていたでしょう。

今回使った除草剤は100均で買いました。もちろん100円(税別)です。このお値段で、これだけパワーがあればお得だと思います。まだ余ってるし、、、。

5分がんばると、、、

さて、ちょっとそお枯草を掃除してみました。時間にしてたったの5分です。

f:id:happy813:20170707153012j:plain

f:id:happy813:20170707153037j:plain

どうでしょうか。表面の枯草を取っただけなんですが、すっきりしました。こんなにすっきりするとは思わなかったので、枯草を取る前の画像をもっとちゃんと撮っておけばよかったです。比較できたのに。

自分で言うのもなんですが、枯草だけの所が庭っぽくなったような気が、、、。なんか手入れしていますよいつも!みたいな感じになったような、、、。あ、ただ土が見えてきただけですかね?でも5分でこれだけキレイに(あくまで私基準です)なるんだったら、もっと早くからやればよかったな~。5分だけがんばれば、いつも草だらけだな~なんて思わなくてすんだんですね。

汚庭かどうかの違いは❝5分❞にあるのかもしれません。

定点観測

調子に乗って定点観測してみようと思います。これは簡単に言えば同じ場所から時間を変えて観測することです。小学校のときにやった月の位置の観察も定点観測ですね。

f:id:happy813:20170707153139j:plain

時間はこの辺りをせめていきたいと思います。真ん中でぼうぼう伸びているのはグラジオラスです。夏の間元気でしたが、そろそろ引退していただきます。それに

隠れるようにして置いてある小さな植木鉢も地植えしてみたいと思います。

秋には殺風景なほど、シンプルな庭に手入れの行き届いたパンジーの鉢植えが少しだけ、それもいいかなと思っています。