毎日ちょこっと

庭の事、毎日の事

除草剤を試してみました

暑い夏に草抜きは大変です。暑くなくても大変です。なので除草剤を今年はまいてみました。

早速除草剤を撒く

毎年試してみようと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて、というのもどれだけ効果があるのか?わからなかったので、、、。でもまあ、だめもとで一回やってみます。何でもチャレンジだよね~。

まいたのは葉にスプレーするタイプです。枯らせたくない草花にはかけなければ大丈夫らしいので。粉状のものは撒いた周辺のものを全部枯らせてしまうのでそちらのほうが効き目としてはいいのかもしれませんが雑草だけ枯れてほしかったのでスプレーにしました。

使ったのは100均で売っていた雑草退治液です。5倍に薄めて使うもので、手に持つ500ml.のスプレー液を二回分作り、全部使い切りました。ちょっと少な目かもしれません。でもまあ、お試しだしいいかな。6帖くらいのスペース( と言っていい広さ?)なので30分もあれば撒けました。

反省点

中味が100均なのでスプレーも100均で買いました。安かったから悪いとは言いませんが、少し失敗でした。最初の数回はうまくスプレーされるのですが、それからが、うまくできなかったのです。どんなふうにかと言うと、スプレーをすればするほど、ボトル本体が中味が亡くなった分へこんできてしまうのです。それで力がすごくいるようになって、うまくスプレーできないのです。前に殺虫剤を撒いたときは、スプレーに入ったそのまま使える物を買ったのですが、それは何回スプレーしてもボトルがへこまなかったのです。きっとどこか空気穴?みたいなのがあって、うまく外の空気を取り入れてくれて、ボトルがへこまないようになっていたんだろうと思います。

今回買った100均のものはどうやらそのようにはなっていなかったので、撒くのに苦労しました。うちのこのスペースでこうなのですから、もっと広範囲にスプレーする方は、ボトルにも気を付けて購入した方がいいと思います。私が買った100均の物がたまたま悪かったのかもしれませんが、ホームセンターなんかではいろんなスプレーが売っています。目的にあわせて選びましょう。

後日ホームセンターで傾けてもスプレーできるという物を購入しました。値段は300円以下ですが、使いやすいです。先に買っておけばよかったです。

除草剤一週間後

さてさて一週間がすぎました。ほぼ枯れた?

f:id:happy813:20170712163839j:plain

上の画像は庭にほったらかしで形まで変わってしまっているプランターです。初画像がこんなので恥ずかし~のですが。ここに雑草がたくさん生えていました。そこへスプレー攻撃したのですが、見事に枯れてくれました。ただ、この周りにもスプレーしたのにそちらはイマイチだめですね。というか、枯れてはいるんですが、あまりスプレーしなかった草の伸びる速度が速くて、、、。ほんとはこのプランターの周りはもっと雑草がびっしり生えていたんですが、これではまばらになってますよね。かなり枯れているんです。もう一回スプレーすればかなりいいかもしれません。また今度やってみようと思います。これで今年は草抜きから解放される~!

その分の時間をこんなほったらかしのプランターとかを何とかする時間にしたいと思います。秋にはたくさんパンジーの咲く庭を目指します!がんばろう!